ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアム雑穀 シェフズ米

<<   作成日時 : 2007/06/12 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

どうも。最近、雑穀米を頻繁に食べているミルクルです
栄養が摂れる上に、おいしいものが増えているので、
私もダーリンも、すすんで食べるようにしているんです

でね、新たなる雑穀米と出会うことができたので紹介しますね

プレミアム雑穀 シェフズ米

画像


画像
 
 中味は…こんな感じ
 封を開けると、
 ごまの香ばしい香りが漂います。
 もちきびやとうもろこしの
 黄色が鮮やかですね
 なんだか、
 たくさん入ってる〜
 でも、何が入っているの
 そんな感じですよねぇ〜。




プレミアム雑穀「シェフズ米」は、西麻布の名店「アルポルト」の片岡シェフが
厳選を重ねた15種類の雑穀をブレンドした、栄養たっぷりの雑穀ブレンド米なんです
白米と比べてカルシウムは12倍、食物繊維は11倍と、栄養成分もぎっしり
素材から配合比率までこだわり抜き、「からだにいい」だけじゃなく、
「おいしい」も追求した雑穀米なんですよぉ〜

気になる詳細は、ここでチェック  シェフズ米

さて、厳選を重ねた15種類の雑穀とは

アマランサス・・・高たんぱくでアミノバランス抜群!ミネラルも豊富
キヌア・・・必須アミノ酸を全て含んでいる

黒米・・・アントシアニンが豊富
赤米・・・ポリフェノールたっぷり
発芽小麦・・・注目成分ギャバ 各種ビタミン・ミネラルがたっぷり 
はと麦・・・たんぱく質・ビタミンB2が豊富
胚芽押麦・・・白米の19倍の食物繊維
黒ごま・・・美容と健康に
白ごま・・・美容と健康に
もちあわ・・・白米の約6倍の鉄分
発芽玄米・・・ギャバを強化
もち白米・・・もっちりとした食感
とうもろこし・・・遺伝子組換えでないものを使用
もちきび・・・栄養豊富で低カロリー
ひえ・・・白米の8倍以上の食物繊維と約4倍のマグネシウム


黄金比率でのブレンドって、気になりますよね。
この15種類だからこそなせる食感や栄養があるんでしょうね
シェフズ米と白米を比較すると、
カルシウム12倍・食物繊維11倍・ビタミンB2 4倍という脅威のデータ
特に赤文字で書いたアマランサスキヌアは、
南米の宝石と呼ばれ抜群の栄養価なんですよぉ〜

画像
さっそく炊いてみました
まず気になったのは、
ちょっと赤みがかった色
シェフズ米というだけに、
赤ワインで炊いたの
みたいな感じがしません 
湯気と共に
香ばしい香りが立ち込めます。
ダーリンは、
お赤飯みたいだぁ〜
と言っておりました。(笑)


画像
冷めてもおいしいかしら?
ということで、
作りおきしておいて
食べてみることに。
もちろん、大好きなおにぎり
具は入れず、
シンプルに塩むすびにしましたよ。
雑穀の味があるので、
これでも十分においしいです




そのまま食べてみると、もっちりとした食感で、とっても優しい味がします
噛めば噛むほど甘みが出てきますよぉ〜。
冷めても、もちもち感は持続〜。
偏りがちな一人のお昼ご飯に大活躍ですね
片岡シェフのようにはいかないけど、せっかくなので、
オリジナルレシピを作ってみました

画像
 炊き上がったシェフズ米に 
 ツナとプロセスチーズを加えて
 ガーリックバターで炒めます。
 味付けはクレイジーソルトと醤油。
 白米で作っちゃうと、
 淋しい感じがするけど、
 シェフズ米だったら
 少ない具材で
 見た目もゴージャス




画像
仕上げに、半熟卵の
オープンオムレツを乗せて…
彩を添えれば
できあがりぃ
名づけて、
シェフズとろふわオムライス
食感もいいし、栄養満点
これなら、お子様も
喜んで食べてくれるよ
ダーリンも大喜びで
あっと言う間に完食しました



画像
 
 続いて、こちらは酢飯
 炊き上がったシェフズ米に
 寿司酢を加えます。
 それを、ちょっと炙った
 海苔に乗せて、
 その上には……
 チンジャオロース
 もちろん初の試みです。(笑)




画像
それを、クルクル巻いて
手巻き寿司
名づけて、
シェフズクレープ手巻き
チンジャオロースの油っぽさと
酢飯のさっぱり感がマッチして、
海苔が全てのバランスを
整えてくれます
クレープのように大きめなので、
1つでもお腹いっぱい
私は…もっと食べたけど。(笑)


さて、今回、私が注目したのは、
片岡シェフのレシピにあった、シェフズ米のサラダ
ご飯に混ぜて炊くだけじゃなく、そのまま食べちゃうなんて新たな発想
それを応用してチャレンジ

画像

塩ゆでしたシェフズ米を流水で洗いぬめりを取ったものです
そのまま食べてみると…あら、プチプチした食感がいけるじゃない
これで作ってみたのが以下の簡単2品

画像

 こちらは、ホットケーキミックスに
 シェフズ米を混ぜて焼いた
 シェフズパン
 ごまの香ばしさがきいてます
 ただのパンも
 シェフズ米を入れるだけで
 栄養満点のパンに変身
 忙しい朝のお供にぴったり





画像

こちらはね…
シェフズ米に、
はちみつをたっぷりまぶして
プレーンヨーグルトにかけただけ。
これがね、おいしいの
はちみつの甘〜い風味に
プチプチ食感のシェフズ米。
ヨーグルトで乳酸菌だけじゃなく
栄養まで摂れるのよ



こうしてみると、色んなお料理が作れちゃいそうです
ご飯に混ぜて炊くだけじゃなく、
デザートにも利用できちゃいますねぇ

シェフズ米の寒天寄せ・シェフズ米ポトフ・シェフズ米パスタ……
考えただけで、キリがなくなっちゃう

普段の生活に取り入れやすくて、
子供でもお年寄りでも食べやすいと思いました。
アレンジも自分次第だし、シェフズ米でお料理のレパートリーも増えそう
家族の健康を考えたら、ぜひ取り入れたい一品です

ぜひチェックしてみてね  シェフズ米

キャンペーンバナー

プレミアム雑穀「シェフズ米」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!彩り鮮やかで素晴らしい!!
ミルちゃん、やるぅ〜〜〜パチパチ!!
ほんと彩がステキ〜〜。
特にホットケーキミックスで作った
パンが食べてみたいな〜〜。
身体によさそうでとってもいいですね!
ごちそうさまでした!!
まるみ
2007/06/12 15:51
お腹がすいているときに見ると目の毒なぁ…
後1時間で夕食だ〜〜〜
ビールが待ってるぞ!
おきらく社労士
2007/06/12 16:54
ほかの雑穀米と比べて味は違うの?
おにぎりにしたら白くなるの? なんで? なんで〜〜??
とっても興味津々です!
酢メシに油ものってあうよね〜。若さゆえか!?(笑)
お米のサラダもおいしそうだね。
デザートもかあ。料理って際限がないよ!
もー
2007/06/12 18:52
う〜ん!!どれから食べましょう!!(笑)。
美味しそう!パンはパン屋さんで売ってそうですね♪
お赤飯みたいに炊かさるんですね〜。キレイなピンクです。
シェフズ米だけでフルコースできそうですね。
ゆん太
2007/06/12 19:38
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 例のシェフズ米ですね〜♪
雑穀米…栄養が摂れるのはわかるんですけど やっぱり子供達はイヤがるんですよねぇ(^^;;
でも シェフズクレープ手巻きやシェフズパン…これは子供でも喜んで食べそうですね〜(^ー^* )フフ♪
σ(・_・)はパンとヨーグルトが気になります〜!!
りくママ
2007/06/12 19:56
ミルクルさん、こんばんは〜♪
きゃ〜〜!!ステキ〜!素晴らしいんですけど〜。みんなすごいな。
ホットケーキミックスのパンって美味しそうだな〜。
これって私でも出来る??って、無理かなぁ…。

2007/06/12 20:56
こんばんは。
すごいですね。
昔の人たちは、あわ や ひえ をよく食べたようですが、栄養はとれたと思います。
もちあわ には鉄分・・
1時間は強力に効くのでしょうか?
あわー
もえぎ
2007/06/12 21:51
こんばんは!
雑穀米はクセがありますが、
僕は結構好きなんです♪(^-^ )
しかし すごいレパートリー数!!
これだけでも催事ができそうですね♪
さすがは、毎日が催事の
ミルクルさんですよ〜 ( ̄m ̄*)
アルデ
2007/06/13 00:38
スゴイツ!!!
『シェフズ米』の栄養も凄いけど
ミルクルシェフのウデも素晴らしい!!!
PIIKUN
2007/06/13 09:56
すごーい、こんなに色々作って試したんだ。シェフズパンってびっくり。色々な食べ方があるのですね。おいらも勉強になりました。
けい
2007/06/13 11:15
まるみ先生
わぁ〜い!まるみ先生に褒められたぁ♪(笑)
せっかくなので、彩りも考慮してみました。
ホットケーキミックスのパンは、
とっても簡単なんですよ!
普通にパンを作るとなると面倒なので、
ケーキなどにも愛用しているホットケーキミックスを
利用させてもらいましたぁ♪
お粗末様でした!
ミルクル
2007/06/13 13:39
おきらく社労士さん
お腹が空いている時に食べ物系の写真は…
グ〜のモトですよね。(笑)
ビール飲んだのかしら??(爆)
ミルクル
2007/06/13 13:40
もーさん
他の雑穀米と味は違うと思います。
入っている雑穀が特殊なの多いからかな?
おにぎりは、写真を撮った場所が悪かったかも。
本当は、もっと赤っぽかったですよん♪
酢飯に油っぽいものは、合いますねぇ〜(笑)
通常の雑穀米よりもお料理の幅が広がると思います!
ご飯に混ぜるだけっていう概念が無くなったしね!
ミルクル
2007/06/13 13:43
ゆん太さん
確かに、シェフズ米だけでフルコースできる!!
雑穀米で何でもできちゃうなんて
ちょっと新たな発見でした!
パンは、簡単にできるから今後も作ります♪
簡単おいしいが一番ですよね!
ミルクル
2007/06/13 13:45
りくママさん
あら、やはりお子様達は嫌がりますか?
チャーハンなどにすれば具が入ってると思わないかな?(笑)
パンならきっと、分からないで食べちゃうね♪
ヨーグルトは、雑穀が入ってる感覚なかったですよぉ。
食感がいい感じでした☆
ミルクル
2007/06/13 13:47
杏さん
私は…手軽にできる路線にしました。(笑)
普段の生活への取り入れやすさを実証!(爆)
ホットケーキミックスのパンは簡単ですよ!
ホットケーキミックス200gに水80ml
そこに茹でたシェフズ米を混ぜて粉っぽさが
なくなったら、6等分して薄力粉を振り、
180度に余熱したオーブンで15分〜。
様子を見ながら焼き色がついたら完成です!
手間いらずでおいしいですよ♪
ミルクル
2007/06/13 13:51
もえぎさん
そうですね。昔の方は自然に栄養を
摂っていたと思われます。
あわー…1時間は効きそうですね!(笑)
少しでも栄養バランスを摂るのに雑穀米はいいですね!
ミルクル
2007/06/13 13:53
アルデさん
雑穀米って、ご飯に混ぜて炊くだけじゃないんですね!
新たな境地に立ちました。(笑)
催事好きなだけに、自分家でやっちゃう?(爆)
楽しくておいしいなら毎日でもいいなぁ♪
ミルクル
2007/06/13 13:54
PIIKUNさん
お褒めいただき、ありがとうございます!
シェフズ米の栄養は、本当にすごいですねぇ。
ちょっとした料理に活用するだけで
体に必要な栄養素が摂れるので、
活用していこうと思ってます!
ミルクル
2007/06/13 13:56
けいさん
色々作ってみましたよぉ〜。
もうね、何でもありです!(笑)
おいしい発見が今後もできるといいなぁ♪
ミルクル
2007/06/13 13:57
こんばんは。スゴーイ!!白米か、麦飯くらいしか食べた事ないですが、雑穀米っていろんな食べ方があるんですね〜♪知らなかった〜。どれもこれも、美味しそう♪ミルクルさんってお料理すごい上手♪
みい
2007/06/13 23:56
みいさん
本当に。雑穀米と言っても
種類が豊富で私も驚いております!
しかも、ご飯に混ぜるだけじゃないってのがねぇ〜。
料理が上手なんて…ありがたいお言葉♪
しっかり頂いておきます!(笑)
ミルクル
2007/06/14 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレミアム雑穀 シェフズ米 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる