ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆デコハガキ☆

<<   作成日時 : 2007/09/13 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

懸賞をやっている方なら、誰でも興味があるはずのデコハガキ
人によって使うアイテムや趣向もさまざまですよね

今回、ぷりんですぅ♪さんのブログでデコハガキのTBキャンペーンをやっているので、
参加させてもらいますね

基本的には、デコハガキの作り置きはしておりません
なぜなら、その懸賞によって必要事項が違うので、
書くスペースとか、間合いとかが変わってくるから。

はじめから作っておくと、それに合わせて書くのは大変なので、
応募する時に、その懸賞にあわせたハガキを作っています

私は基本的にイラスト派です
シールなどは、最後に全体のバランスを見て貼ったりします

キャラクターやアニメ系の懸賞には、それらのイラストを描きますが、
これといった決め手がない場合は、季節感を出すようなハガキ作りを心がけています。
今回、フリーペーパーように作成したのが以下の2点です

画像

左が紅葉で、右がハロウィン
左の紅葉は、上に葉っぱで下には川に流される紅葉の葉を描いてみました。
上の紅葉部分から下の川にかけて、グラデーションになるよう
パステルで背景を塗りつぶしてあります

右はカボチャとコウモリ
こちらも背景はパステルでグラデーションかけてます。

必要事項がカブってしまっても大丈夫なように、
基本的には、薄めの色で描いてます

でも、物によっては、黒ペンでしっかり縁取りする場合もあります

画像

よく描くのが、自分の似顔絵。(笑)
季節やイベントに合わせてコスプレさせます
ここから吹き出しをつけて、コメントなど書いてます

あとは、カラーペンなどで枠を塗ってみたり、
必要事項の下にアンダーラインを引いたりしてますよぉ〜

ちなみに、私のハガキ作成グッツの一部です

画像

もともと絵を描くのが好きなので、色々使ってます。
中でも便利なのが、右上のパステルと右下の水彩画色鉛筆
パステルは、ティッシュなどでボカシながら淡い色づけするのに重宝します。
水彩画色鉛筆は、芯が柔らかいので、そのまま描いても味が出るし、
水をつけた筆でなぞれば、水彩画のようになります

で、ストックしておいて役立つものは…なんだろう
自分がストックしているのは、
森永のMマーク ブルボンの点線で囲まれたネーム などです。

キャンペーン初参加になりますが、よろしくお願いします

この記事をお読みの皆様へ
追伸:このキャンペーンは、締め切りが終わっております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ハガキとってもキレイ〜
やっぱミルちゃんは絵心があるねぇ〜
持ってる画材もすごいもん。
イラストのミルちゃんは最近の姿?
髪の毛が短くなったのかなぁ〜
ツインテールを想像してました^^
森すずめ♭ 
2007/09/13 14:52
ミルクルさん、絵が上手!
イラストも色使いも良いですね〜。
それに作成グッツにビックリしました。
本格的な道具がたくさん!色の種類も!!
きれいだから眺めているだけで楽しくなりそう(笑)。
似顔絵かわいい♪ファッションもななめになったキャミが
いいなぁ。
ゆん太
2007/09/13 15:03
うわ〜!めっちゃ絵がうまいじゃないですか!
しかもミルクルさん!可愛い!!!(*^_^*) ポッ
僕はハガキを書かないから、この世界の工夫には
驚かされますね〜
僕には絶対に無理やわ…
ハガキに世界は奥深いですね〜(⌒^⌒)b
アルデ
2007/09/13 23:32
(≧∇≦)キャー♪ ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
絵心のある人って゚+.(・∀・)゚+.゚チテキ♡
ミルクルちゃんの似顔絵もヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
りくママ
2007/09/14 08:01
すずめタン
ハガキきれい?ありがとう〜嬉しす!!
写真に撮ると淡い質感が損なわれるけど…
何とか撮ってみたんよぉ。
もともと絵を描くのは好きだから画材とかはあるのよ。(笑)
髪、美容院事件を書いた時にバッサリ切ったの!
絵では可愛くしてるけど…ウォーズマンだよ。(爆)
ツインテールが出来る日は、いつかしらぁ♪
ミルクル
2007/09/14 16:35
ゆん太さん
ありがとうございますぅ。
最近はサボッテいたので…また描くようにしないとね。
作成グッツは、もともと持っていたものなので、
金銭的な無駄はありません!(笑)
斜めキャミ、気づいてくれた?
ルーズにはみ出したりするの好きなのです♪
ミルクル
2007/09/14 16:37
アルデさん
え…そんなに上手くはないですけど…
褒めてもらえると嬉しいです♪
ふふ、自分で描くからには可愛くしないとね。(爆)
そっか、アルデさんはハガキ書かないもんねぇ〜。
ローカル懸賞だと、効果的だったりしますよ!
ミルクル
2007/09/14 16:38
りくママさん
可愛いですかぁ?(笑)
絵を描くのは好きなんですよぉ。
でも、最近は描いてなかったので、また始めたいなぁ。
似顔絵…実物より何倍可愛くしているのでしょう…。(爆)
ミルクル
2007/09/14 16:39
イラストすっごく上手ですね^^
色使いもすごく素敵でセンスの良さを感じます♪
せっかく参加してくれたのにエントリーに間に合わなくって
本当にごめんなさいです^^;
ぷりんですぅ♪
2007/09/16 07:06
ミルちゃん(゚∇^*)オハヨ♪
イラスト上手いねぇ!
コツとかあるのカナァ?ミルちゃんの才能かも!\(*^−^*)/~~~
秋って感じるイラスト・・・
とても素敵ですね(〃^∇^)
萌☆
2007/09/16 08:43
ぷりんですぅ♪さん
ありがとうございます!
こちらこそ、間に合わなくて申し訳ありませんでした。
皆さん、色んな工夫をされていますよね。
投票が楽しみです♪
ミルクル
2007/09/17 16:29
萌☆ちゃん
ありがとねぇ〜!!
コツ…というか、小さい頃から絵を描くのが好きなのよ♪
最近は描く機会が少なくなってしまったけど、
また色んなものを描きたいなぁ〜☆
ミルクル
2007/09/17 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆デコハガキ☆ ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる