ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデー

<<   作成日時 : 2008/02/14 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

とうとうバレンタインですねぇ〜
ダーリンは仕事なので、うちでは特に…何もしませんが。(笑)
って言うか、明日、明後日とダーリンが連休なので、
バレンタインは、明日にしようかなぁ〜って思ってます

「何か食べたいものある」って聞いたら、
「あの、生チョコみたいな濃厚なやつ」って言ったので、
たまには優しくしてあげなきゃ〜と思い、本日、作りました

ダーリンが言ってるのは、フォンダン・オ・ペカンというチョコケーキで、
前に何度か作ってあげたことがあるんです。
実は…私も好きだったりする。(笑)

粉を一切使わずに、チョコレートと卵で作るチョコケーキなんです
だから、焼いてあるのに口に入れると生チョコのような食感で、
濃厚な口どけを楽しめるんですよぉ〜

いつもは、業務用店などで材料を揃えるのですが、
今回は行く余裕がなくて、ジャ○コにあったクーベチョコにしました。

画像

これを無塩バターと一緒に湯せんで溶かして…って、バターたんまり。
実際に、お菓子作りすると、そのバターとか砂糖の多さに苦笑します。

画像

全卵とグラニュー糖を人肌に温めたものをハンドミキサーで混ぜ、
先ほど溶かしたチョコにココアパウダーを加えて混ぜたものを
ミックス、ミックス〜スパチュラーでしっかり混ぜ合わせます。

画像

あとは、これを180℃のオーブンで焼くだけです
半生状態で取り出して、荒熱が取れたら型から外します。
食べごろは、翌日〜なので、今日は眠っていてもらうよぉ。
これ、常温で4日、冷蔵庫だと1週間位もつので保存も便利なんです

ってことで、完成写真は、また明日。(爆)
カットしてアイスとか生クリームを添えて出したいと思ってます
ダーリン、喜んでくれるかなぁ
ちなみに、今年のカードはスヌーピーにしましたよ。

画像

写真だと分かりにくいのですが、キラキラ光ってるんです
中は、ダーリンの好きなウッドストックとキラキラハート

画像

ホワイトチョコムースも作ろうと思ったんだけど…
冷蔵庫の許容範囲オーバーだったので、次回にしました。
皆さんは、どんなバレンタインを過ごすのかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ミルクルちゃん、お久しぶり〜☆
ケーキ、楽しみ〜♪
私でもできるかなぁ。(私には手作り禁止令がでてます)
できあがり楽しみなんで、明日もパソコンがおかしくっても遊びにこなくては・・・・。
私は、ハートのチビチョコをあげただけ〜。
ごはんは、カタログギフトでもらった水炊きです♪
あっ、本当はケーキ買いに行くつもりだったけど、あまりの寒さにすっかり忘れてた〜。(汗)
まぁ、いいっか〜。
りすも
2008/02/14 16:48
ミルクルさん〜こんにちは。
体調の方はいかがですか?
お菓子作りをされてるとこ見ると
少しは元気が出たのかなぁ〜?良かった〜
でも〜バレンタイン、ダーリンさんのために
作ってあげるって優しいですね〜
いつまでも仲の良いカップルさんですね!

ちなみに、私んちはなんもせん!(^_^;)
枯れ果てた2人です。
ミルクルさんのケーキ仕上がりが楽しみです。
また画像など見せてくださいね〜
kyoko♪
2008/02/14 17:15
おいしさたっぷりのチョコレートですね。
長田ドーム
2008/02/14 18:20
私も「生チョコみたいな濃厚なやつ」が
食べたいです!!美味しいんだろうな〜〜。
ミルクルさん、手作り上手だから
ダーリンも楽しみだろうね♪
1日遅れのバレンタイン、ラブラブで過ごせますように^^

2008/02/14 20:42
うちも今年は手作りですよ♪(珍しく)
チョコは使わなかったけど。

お菓子を手作りすると、どんだけ糖分や
脂肪を摂ってたか目の当たりに。
そして軽いめまいを覚える〜( ̄Д ̄;)
けれど、少し経てばそんな事をコロッと忘れて
ケーキやらクッキーやらを、むさぼるんだよね(苦笑)
森すずめ♭
2008/02/14 21:21
生チョコみたいな濃厚なやつ!美味しそう♪
粉なしってすごいですね〜
ボールに付いた残りでもいいから
舐めてみたい!(爆)
バターと砂糖は作ってるときって
怖くなりますよね… (^^;)
パンを作るときも、こんなに入れるの?とか
思うのに、食べるときにまたバターやジャムを
塗ってるしね〜(笑)
ケーキの完成が楽しみです♪ V(^-^)

カードも可愛い♪
ウッドストックが“ぎゅ〜”ってされている
のが、ミルクルさんらしいですね!
お休みをラブラブにお過ごしを〜♪
アルデ
2008/02/14 21:29
愛情たっぷりのチョコレートですね。いつもラブラブでうらやましい。おいらにも愛情たっぷりのチョコ作って(笑)。
けい
2008/02/14 22:37
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 出来上がり写真が楽しみ〜〜♪
混ぜ混ぜしたのを見ただけでもおいしそ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
スヌーピーのカードもヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
りくママ
2008/02/15 08:54
いいなぁ〜手作りのチョコ♪
私も食べてみたいです(^¬^)
お菓子作りも苦手です(笑)いつから作ってないか・・・。
ダーリンさん、幸せですねぇ〜
出来上がりが楽しみです。
ちゃんとカードも添えて!ラブラブでうらやましいです。
こういうとこが私に足りないのねぇ(笑)

ゆん太
2008/02/15 09:51
美味しそうなチョコケーキヽ(*´∀`)ノ
アイスとか生クリームを添えて
愛情たっぷりバレンタインプレートですねぇ
チョコケーキと可愛いカードで
楽しい時間を過ごしてくださいね♪
馬りん
2008/02/15 11:13
りすもちゃん
手作り禁止令??
ちゃんとレシピ見て作れば大丈夫だよ!
PCの調子、心配だよねぇ。
無事に回復するといいんだけど…。
水炊き、いいね!うちは今夜キムチ鍋です♪
ハートのチビチョコ可愛いじゃない☆
寒いと外出歩きたくないよねぇ〜。
ケーキは、また機会を見てでOKじゃない?(笑)
ミルクル
2008/02/15 21:26
kyoko♪さん
おかげさまで、体調の方は良くなりました!
慢性的な肩こりや首こり、眼痛っぽい感じはあるんですが…
でも、とりあえず元気です!
kyoko♪さんとこは、特に作らなくても、
毎日、おいしい料理やパンなどがあるので、
通年バレンタインみたいな感じじゃないですかぁ♪
kyoko♪さんには及びませんが、後で写真をアップしますね!
ミルクル
2008/02/15 21:29
長田ドームさん
たまには、愛情たっぷりのケーキでも♪
最近、お菓子作りしていなかったので、
久しぶりに頑張ってみました!
ミルクル
2008/02/15 21:31
杏さん
濃厚なチョコ、おいしいですよねぇ〜!
最近はお菓子作りしていなかったので、
久しぶりにって感じです(^^;)
1日遅れのバレンタインは、成功でしたよ☆
この後、アップしますね!
ミルクル
2008/02/15 21:32
すずめタン
手作り、チョコじゃない…ってチーズ系?
あとで覗きに行かねば!!
自分で作ると、砂糖やらバターやら…
こんなにぃぃ?って量でげんなりするよね。(笑)
でも、おいしい物を目の前にすると食べちゃうの!
結局、今日も食べちゃったしねぇ(ーー;)
ミルクル
2008/02/15 21:34
アルデさん
粉なしだから、生チョコのようなチョコケーキが
できちゃうんですよぉ〜。
ボールについた残り、洗っちゃいました!(笑)
バターと砂糖は、本当にびっくりするよね。
パン作りはしたことないけど、凄いんだろうなぁ。
絶対にジャムとか塗るし!(笑)
カード、イラスト描いてあげたら喜んでました♪
ウッドストックのギュ〜、可愛いよね☆
キラキラも、ギュ〜もお気に入りです!
ミルクル
2008/02/15 21:36
けいさん
愛情たっぷりのチョコケーキ♪
残念ながら、愛情たっぷりはダーリン専用だから!(笑)
普通の手作りチョコになりますが?(爆)
ミルクル
2008/02/15 21:38
りくママさん
混ぜ混ぜしたやつ、トロトロでしょ?
フラッシュたいたから飛んでるけど(^^;)
カードは一目ぼれで買っちゃいました!
ミルクル
2008/02/15 21:40
ゆん太さん
お菓子作り、苦手ですか?
私も最近はたまにしか作ってませんよぉ〜。
本とか見れば、失敗はないですよ!(笑)
ゆん太さんも、たまにはラブラブしてみては?
旦那さまの新たな一面が見れるかも♪
ミルクル
2008/02/15 21:42
馬りんさん
アイスや生クリームで、ポイントアップです↑
チョコケーキだけより華があるように感じます。(笑)
カードもケーキも喜んでもらえましたぁ♪
ラブラブかは…謎ですが、バレンタインは成功でした!
ミルクル
2008/02/15 21:44
お久しぶりです(^^ゞ
あの〜〜このチョコ、ちょこっと残ってません?
もし残っていら、送っていただけないかと…
今年もチョコ貰えなかったので、何とか見栄張る為にも是非とも…(大爆)
おきらく社労士
2008/02/16 09:01
おきらく社労士さん
こちらこそ、ご無沙汰していてスミマセン(ーー;)
残念ながら…チョコケーキは完売しちゃいましたぁ〜。(笑)
チョコ、奥様からは貰わなかったのですか?
前もって催促しておかないとぉ〜!!(爆)
ミルクル
2008/02/16 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインデー ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる