ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理をスピードアップするコツ|ガスで楽しく♪マイホームクッキング

<<   作成日時 : 2008/04/27 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

じっくり時間をかけて凝ったお料理を作るのもいいけど、
世の中の主婦は、そんな余裕がないのが現状
できるだけ、短時間でバランスのとれたおいしいお料理を作ることを考えます。
(私だけ 笑)
さらに…品数も重要だったりするのよね。

そこで、私のお料理をスピードアップさせるコツは、

料理の流れをイメージすること

もちろん、道具を選ぶのも大事ですが、(圧力鍋など)
それも、イメージ内にインプットして計画しちゃいます

お料理って、毎日の積み重ねが糧になると思います
日々料理をしていると、どの料理ならどのくらい時間がかかるとか、
どんな手順で進めていくのかが簡単にイメージできるようになりますよね

なので、メニューを決めたら、「切る・煮る・焼く」の工程に分けて考え、
パズルのように頭の中で組み合わせていくんです

「切る」を全部まとめてやりたくなる気持ちもありますが、
「煮る」ものを切って、煮る工程に入ってから「煮る」時間を使って、
他の「切る」「焼く」の作業をしたり、後片付けをしたりします。

イメージを図解すると、こんな感じかな
(クリックして拡大表示してみてね

画像

サラダ類がある時は、最初に盛付けて冷蔵庫に入れてたりもします。
焼きものや炒め物は、あつあつで食べたいので、
全メニューの仕上がり頃合も見計らってますよ

うちのガスコンロは、2口なのですが、
魚焼きグリルも野菜の丸焼きなんかに使えるので、
スピードアップに一役かっております

お料理スピードアップをするために、
イメージトレーニングをかかせない私なのです

ガスで楽しく♪マイホームクッキング 第2回アイデアコメント&トラックバックキャンペーン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お料理をスピードアップするコツ|ガスで楽しく♪マイホームクッキング ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる