ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 「黒いにんにく」と「焙煎黒豆二十穀粥」

<<   作成日時 : 2008/05/29 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サンプル百貨店さんの第15回RSPin白金台・地方枠のレポです

にんにく大好きなミルクルです
丸焼きも、料理に使うのも、ラーメンにたっぷり入れるのも、漬物も…
とにかく、にんにく好きなんです

でも…黒いにんにくは、食べたことがありませんでした。
皆さんは、オーム電機さんで発売されている黒いにんにくをご存知ですか

黒いにんにく

画像

にんにくには、色んな効能があるんですね。
 疲労回復作用
 精力増強作用
 風邪の予防作用
 動脈硬化の予防作用
 整腸作用
 貧血予防作用


確かに…風邪をひくと、母がにんにくの入ったスープを作ってくれました。
ようするに、元気になれる素ってことだよね

しかも…アメリカの研究で、
がん予防の重要性の高い食品として位置づけられているんだって

でも、生のにんにくを買って来ても、傷ませてしまったり、
手に臭いが付くのが嫌だったり、口臭が気になったり…
と、敬遠しちゃうことありませんか

そこで、黒いにんにくの出番なのです
黒いにんにくの製法は、もともと中身が黒いにんにくをしようしているわけではなく、
玄米発酵液につけたにんにくを、厳密に管理された温度・湿度状態の中で、
じっくり加熱、熟成させるんだそうです。
そこで、白いにんにくが徐々に黒く変化し、
ポリフェノールが生にんにくの約5倍にもなるんだって

さらに、食後の臭いを大幅に低減
食後、30〜90分で口臭がほとんどなくなるそうですよぉ〜。

さっそく皮をむいてみました。
ふにゃふにゃしていて、簡単に皮が破け中から…黒いにんにくが出てきました

画像

香りは、しっかりとにんにくです。
食べてみると…にんにくの風味があるのに、プルーンみたいな味がする
とっても不思議な体験です
1日2〜4欠を目安に食べるそうですが…
柔らかくておいしいから…一気に食べそう。(笑)
ヨーグルトとかに混ぜても、違和感なく食べることができそうです
もちろん、にんにく臭がしましたので、食後時間を計りながら口臭チェック
………30分過ぎた頃には、にんにく臭が気にならなくなっていました
本当に臭いが消えるんですねぇ〜。

そして、毎日の食生活のバランスを…ということで、
オーム電機さんから、もうひとつの商品をご紹介です

焙煎黒豆二十穀粥

画像

こちらは、選び抜かれた上質の黒豆二十種類以上の穀物をバランスよくミックスして、
赤外線で香ばしく焙煎、飲みやすいように粉末に仕上げたものなのです

原材料を見てみると…
黒豆・大豆・緑豆・えん麦・麦フレーク・黒ゴマ・白ゴマ・コーン・黒あざえんどう・キビ・紅花インゲン
蕎麦・玄米・落花生・小豆・蓮の実・山芋・銀杏・もろこし・松の実・はと麦・粟・フォックスナッツ
植物性油脂・砂糖


本当にたくさん入ってますね
これで、食物繊維・カルシウム・たんぱく質・鉄分が手軽に取れちゃうなんて嬉しいですよね

画像 
 
 コップにあけてみると…
 香ばしい香りが漂います。
 きなこに似ているかな
 粉末だから、
 液体にも簡単に溶けそうだし、
 料理に使うのも良さそう。
 自分の好きなように、
 使い回しがききそうですよ
 
 


画像
まずは、定番のお湯に溶かしてみました。
少しトロっとした感じがあって、
香りは相変わらず香ばしいです。
飲んでみると…やさしいお味
なんだろう、体にいいって伝わってくる感じです。
ほのかな甘さが、
おばあちゃんとか思い出させます。(笑)
牛乳でも飲んでみたら、
ミルク感が加わって、
とてもおいしかったです



画像
 

 さらに、少量のお湯で溶かして、
 ねっとりと仕上げたものを…
 パンケーキの上にトッピングしてみました
 これがね、おいしかったんです
 トーストとかに塗っても良さそう。
 ペースト状なので扱いやすいし、
 味も濃くなって私好みでした




健康って大事だし、気をつけているつもりなんだけど、
どうしても不足してしまう栄養ってあるんだよね。
だから、こういった食品を生活に取り入れていくのも、ひとつの手段かなって思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「黒いにんにく」と「焙煎黒豆二十穀粥」 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる