ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 水沢うどん 遊喜庵「釜玉うどん」

<<   作成日時 : 2008/05/17 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

B-Promotionのモニタープロモーションに参加しています

ども、うどん大好きなミルクルです
最近のマイブームは、簡単ぶっかけ
その時の気分に合わせて、辛いタレを作ったり、お酢を使ったタレにしてみたり…
と、色んなうどんを楽しんでおります。

そんな中…とっても気になる「うどん」を発見

水沢うどん 遊喜庵「釜玉うどん」

画像

中味は…こんな感じになってます
 「釜玉うどん」
・謹製水沢うどん:150g×4袋(4人前)
・岩田養鶏場の牧草卵:4個
・七味唐辛子:4個
・だし×4個

画像

では始めに、遊喜庵さんをご紹介しますね

遊喜庵さんは、水沢うどんの通販専門店で、
伝統と格式を重んじた製法で、長年伝え継がれた水沢うどんを、
インターネットを通じて紹介するために誕生したそうです

水沢うどんは、伝統の手法により小麦粉、塩と水沢の水だけで作られ、
澱粉、米酢等の添加物を一切使用していないんですよぉ〜

季節や天気によって小麦粉の水分量が違ってくるので、
職人の感覚でなければなせない技がここにあり
水沢山の水で練り、生地を鍛え、寝かせる作業を数回繰り返して熟成し、
24時間かけて仕上げられた水沢うどんは、
のど越しの良い独特の柔らかさの中にある強いコシを実現しているのです

画像
  
 まずは、たっぷりの沸騰したお湯で
 麺を茹でます。
 茹でている最中から、
 もっちりし感が分かります。

 うちで麺を茹でる時は、
 いつも中華なべを使います。
 
 その方が、麺が踊る気がするので。
 

あとは、アツアツの麺を器に盛って、濃厚な卵&タレと絡めるだけ

画像

この岩田養鶏場の牧草卵ってのが、またイイらしいんですよ。
エサを選んで与えているだけじゃなく、
牧草を手で与えることによって鶏の健康状態をチェックしてるそうです
確かに、黄身の色も濃いぃぃ〜

お待たせしました…では、一緒に混ぜてみますかぁ〜

少しでも臨場感が伝われば…ってことで、動画アップしてみました
卵とタレと絡んでいく音、フワッと湯気で曇るレンズを楽しんで下さい



アツアツを逃さずに、チュルチュル〜
甘めのダシが効いたタレと半熟状態になった卵、コシのある麺がマッチング
あっという間に完食しちゃいました
途中から、七味を追加したら、風味が変わって更に好みぃ

画像

何ていうんだろう…これで終わりじゃなくて、ここから始まる感じ
食に火がついて、余ったタレにご飯を絡めたくなりました
まさに、高級たまごかけご飯。(笑)
少し醤油をかけて食べると、すっごくおいしかったです
思いつきでやって、もくもく食べたので…写真撮るの忘れちゃいました

「釜玉うどん」試してみたいけど〜と悩んでいる方に朗報です

遊喜庵さんでは、プレゼントキャンペーンを実施中
「釜玉うどん」は、ねっとり濃厚な牧草卵を、アツアツ水沢うどんに絡めて一気にかき込むのが醍醐味
応募して、当てちゃおう  本場水沢の「釜玉うどん」プレゼント

水沢うどんって、本当にコシがあって、おいしいです
私もダーリンも、すっかりファンになっちゃいました


キャンペーンバナー

水沢うどん 遊喜庵「釜玉うどん」試食モニター募集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜めっちゃおいしそ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
うどん好きなんで たまりませんねぇぇぇ(^^;;
りくママ
2008/05/17 19:34
うどん生活のアルデです♪(笑)
前に水沢うどんを食べましたが、甘くてビックリ!
世の中にはいろんなうどんがありますよね〜
でも結構 クセになる味でした♪
それにしても、動画!
無言でもくもくと混ぜながら カメラを回している
ミルクルさんを想像すると ちょっと笑っちゃいました♪
アルデ
2008/05/18 02:06
りくママさん
ねぇ〜うどん好きには、たまらないよね♪
アツアツのうどんに卵が……めっさおいしい〜!!
ネギを入れると風味も変わりますよ!
ミルクル
2008/05/18 15:36
アルデさん
うどん生活ですか!
毎日…朝昼晩と?(笑)
水沢うどんって、コシがあっておいしいよね。
麺のもっちり感もたまりませんでしたぁ。
そうそう、動画を一人で撮影するのって難しいぃ〜。
カメラの画面越しにしか見れないから…。
途中で確認したりして、挙動不審な動きになっちゃった。(笑)
ミルクル
2008/05/18 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
水沢うどん 遊喜庵「釜玉うどん」 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる