ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS ケフィアって何? 

<<   作成日時 : 2008/06/21 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ケンブロ マンマルーナ健康ケフィア トラックバックコンテスト参加中

先日、ケンブロさんから頂いたモニター品

健康ケフィアセット

画像

ケフィアって名前は知っているけど…
しっかりとした内容や効果・効能を知らない私

 ケフィアって

  ケフィアとは、コーカサス地方発祥の発酵乳で、ケフィアグレイン(種菌)より作られるそうです。
  ロシアや東ヨーロッパを中心に、健康になることを目的として、
  古くから多くの人々に食されている伝統的な発酵乳なのです
  ケフィアグレイン中に含まれる複数の乳酸菌・酵母の作用(発酵)によって作られ、
  独特の酵母の香りとはじけるような食感があるんだって
  ケフィアには、複数の乳酸菌・酵母が含まれていることから、
  発酵中に様々な可能性をもつ活性物質を作り出すことが期待できるそうですよ
  また、世界各国で研究されていて、
  ケフィアとその構成成分に様々な効果があることが報告されているんです

ケフィアには、そんな歴史があるんですねぇ〜。

実は、私が小さかった頃、父がヨーグルトきのこなるものを作っていました。
当時は、それをケフィアとも呼んでいたので、
私はてっきり、ケフィア=ヨーグルトキノコだと思っていたのです。

まぁ…全てが間違いな訳ではなかったのですが、この2つには大きな違いがありました。
それは、コーカサス地方と気候風土の違う日本という国で、
人から人へ渡されることによって、酸味や臭いが強くなってしまい、
コーカサスのケフィアとは違った日本独自のヨーグルトきのこの味になってしまったこと。
つまり、私がケフィアだと思っていたものは、和製ケフィアになってしまったものだったのです

でも、実家でヨーグルトきのこを作らなくなった理由は、他にありました。
それは…毎日の作業が面倒なこと
牛乳代もかなりかかるし、食べ忘れるとどんどん溜まっていっちゃう
だからと言って、作るのを止めたらきのこがダメになってしまう…。

それを思うと、この健康ケフィアシリーズは、かなり便利ですね

粒タイプ水無しで食べられるタイプドリンクタイプなど、
手間いらずで、自分の好きなタイミングで摂取することが可能なんですもん

毎日の健康につなげたいのなら、億劫にならずに続けられることが大切です
では、どんな効果・効能が期待できるのか
次は、その辺をチェックしてみようと思います

1 : マンマルーナの健康ケフィア が見れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マンマルーナ すっきりBeeケフィア 50ml*6本
健康情報ポータル「ケンブロ」のマンマルーナ すっきりBeeケフィア 50ml*6本情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/06/22 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨーグルトきのこっていうのが
あったのですね!
私はご幼少のみぎり(笑)紅茶きのこを
飲んでいました。
やっぱり酸っぱいのよね〜〜
この手のものが消えていったのは
やっぱり衛生上もあるのでしょうか。

健康ケフィア、なかなかよい商品と思っています。
頑張って、モニターしましょうネ☆
まるみ
2008/06/21 20:24
まるみ先生
そうなんですよぉ〜ヨーグルトきのこ!
カリフラワーみたいな感じで…ちょっと透明感あり?
毎日お世話しなきゃないので大変そうでした。
紅茶きのこって、初めて聞きました!
味は酸っぱいんですねぇ〜。
そうそう、衛生上の問題もあって品質が問われたみたい!
健康ケフィアは、その点安心ですよね♪
モニター生活、頑張ります(^^)
ミルクル
2008/06/22 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケフィアって何?  ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる