ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形温泉旅行〜旅館食事編〜

<<   作成日時 : 2008/11/14 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日の予告とは違って…っていうか、忘れてたんだけど
旅館でのお食事編を先にお送りします

さてさて、お風呂も楽しみだけど、お料理も楽しみ
貸切露天を予約する時に、夕食の時間は1時間半くらい見てほしいと言われ。
そんな掛からないと思うけど…と思いつつ、
いざ、夕食会場へ行くと…その理由が分かりました

画像

こちら、お品書きになりますが…どうやら、1品ずつ運ばれてくる形らしい。
席につく時には、既に前菜が用意されていましたが、
その後、食べるペースにあわせて、次々とお料理が運ばれ、
ひとつひとつ説明をしてくれました

画像

まず、前菜。3段重なっていて、逆ピラミッドの形になっていました。
旬のものやら、何やら、食感や味が多彩で楽しめる前菜でした。

画像

画像

ここで、注文したSOBAドライとさくらんぼビールのの登場です
いちらくは、独自のブルワリーを持っている珍しい旅館です。
このさくらんぼビールは、前に飲んで感動した逸品
ビールが苦手な方でもイケルかも
赤い色がキレイで、味はとってもフルーティーな女性向けのビールちゃん
ここに来たら、絶対に飲まなきゃダメだよぉ〜

初挑戦のSOBAドライは、しっかりとビールの味がしますが、
そばの香り、風味も感じられるものでした。
どちらも、山形ならではの食材を使ったアイデア品です

画像

さあ、続いては、お刺身の盛り合わせ。
まぐろ・たい・ひらめ・エビちゃんです

画像

次は、いちらく名物の冷たい鳥そば。
鶏肉が入っている冷たいおそばなのですが、ダシが効いてておいしいぃ
ダーリンが、かなり気に入ったようです

画像

続いて、山形牛のごますりしゃぶしゃぶ。
山形牛でお野菜を巻いてあるので、そのまましゃぶしゃぶします。
ポン酢とごまダレ、好きな方で食べられます。
私もダーリンも、ごまの方が好みでした
お肉もとろけて、うまうまぁ

画像

そして…ミルクル初体験となる馬刺し
恐る恐る食べてみると…おいしい
新鮮だからかなぁ
クセも感じられず、パクパクと一気に食べちゃいました

画像

天ぷらの盛り合わせは、かぼちゃ・舞茸・さくらんぼ・さくらの葉の塩漬け。
塩が振ってあるので、そのまま頂きます。
さくらんぼは…さくらんぼでした。(笑)
さくらの葉の塩漬けは、サクサクパリっと新食感
これも…ダーリンが気に入ってたよ。

画像

ご飯は、山形はえぬき米の野菜寿司。
ここにきて、さっぱりとしたものに出会いました
酢飯がおいしかったぁ〜。

画像

そして、山形名物の芋煮です。
大きな里芋がゴロゴロ、お肉もいっぱい入っていました。
うちは味噌ベースなんだけど、山形はお醤油ベースなんだよねぇ。
すき焼きっぽい感じもしつつ、おいしかったです

画像

最後は、フルーツ盛り。
りんご・葡萄・キウイ・柿・チーズケーキ・苺ヨーグルトドリンク。
さすがフルーツ王国、どれもおいしぃ
時期的にさくらんぼがないのが残念でした

本当に、どれもおいしくて驚きました
ただ…しゃぶしゃぶのあたりから、満腹中枢が刺激されちゃって、
天ぷらから、ダーリンにパスを出してました
おいしいから、全部食べたかったんだけど、お腹が…
でも、一通り食べれたから良かったです。
あ、デザートは全部一人で食べたよ。(笑)

その頃…お部屋では……

画像

カチャモ:「お腹減ったから、寝るチャモよ」
大明神:「ちちち〜ちちっち〜」

翌朝の朝食は、シンプルな和食でした

画像

2段重ねの枡の下には、オレンジが入っていましたよん。
そして、サラダにかけるドレッシングが、特製さくらんぼドレッシングでした

画像

色が、さくらんぼだよねぇ〜
フルーティーで、おいしかったです

食事は、どれも大満足
以前食べたのより、かなり豪華でした
お部屋と同等のランクってことかしら

次は、山形温泉旅行〜腰掛庵編〜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ミルクルさんの得意分野ですね〜(笑)
しかし、たくさんありますね〜!
ミルクルさんを満腹にさせるなんて、かなり
すごいことですよ〜!(爆)
噂のビール♪
さくらんぼは、色も綺麗なんですね〜
スパークリングワインみたいに見えます♪
ソバは、本格派!って感じですね〜
ここに行ったら、せっかくだし両方飲みたい
ですよね〜
鳥ソバは美味しそう〜♪
鳥系のダシって、ソバと合いますよね〜
肉系もたくさんあるし、天ぷらも美味しそう♪
さくらんぼ まで〜!!
芋煮は めちゃくちゃ美味そう〜
しかしデザートに さくらんぼがないのは
不思議ですね??なんでやろ??
アルデ
2008/11/14 20:49
コメント数オーバーだったので続きです。

朝食のさくらんぼドレッシングは、変わって
ますね♪
味の想像ができません〜(笑)

で、大明神たちは…飯抜き〜(爆)
頑張れ〜!(笑)
アルデ
2008/11/14 20:51
こんばんわ〜!

本当に、大満足のお料理が並びましたネ〜(^_^)v
ひとつひとつが、とっても綺麗で繊細で・・・「ハイジ」も、このようなお料理は大好き!

朝食は、シンプルと言いながらも、健康的で・・・それに「特製さくらんぼドレッシング」が、初めて見ました。
是非、食べてみたいです(^_-)
ハイジ
2008/11/14 21:29
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 温泉行ったら もちろん温泉は楽しみだけどお料理も楽しみだよねぇ♪
すごい豪華なお食事だね〜♪おいしそぉぉぉぉ!!
さくらんぼのビール…飲んでみたいわぁ♪
さくらんぼのドレッシングも気になります♪
りくママ
2008/11/14 23:19
料理も豪華♪
旅行に行くと順番に料理が運ばれてきて、途中でお腹いっぱいになるよね(^O^)

我が家も旅行の時は、お気に入りのリラックマを連れて行ってます。
(*^_^*)

リラックマ
2008/11/15 15:17
アルデさん
そうなのよねぇ〜
この私が満腹なんて(笑)
ご飯の前に食べたせいもあるけど。
さくらんぼビールはね、色もキレイだし、
味も本当にフルーティーなの
1本600円と高めですが…
ここに行ったら絶対に飲みます
ソバは、生しかなくって〜
ドライな感じで、男性向けかな
冷たい鳥そばは、冷たいのにしっかりと
ダシが効いてましたよぉ
さくらんぼの天ぷらには驚いたけど、
味は、さくらんぼでした。(爆)
デザートにさくらんぼは…時期ハズレだから
さくらんぼドレッシングはね、
甘みもありつつ、酸味もあり。
サラダとよく合いました
大明神たちは…持ち込んだお菓子とか
勝手に食べてたんじゃないかなぁ(爆)
ミルクル
2008/11/15 16:39
ハイジさん
普段は、こういったお料理を
食べる機会がないので、
感動の嵐でしたよぉ〜。(笑)
朝食も、おいしくて…
しっかり、おかわりしました
さくらんぼドレッシングはね、
甘くてすっぱくて、おいしかったです
ミルクル
2008/11/15 16:41
りくママさん
やっぱり、食べること大事よね。(笑)
普通のお膳に出てくると思っていたから、
豪華な食事に大満足でした
さくらんぼビールは、フルーティーだから、
ビールが得意じゃなくてもイケルかも
さくらんぼドレッシング、
売っていたのかチェック忘れたけど…
次に行く機会があって、売っていたら、
ぜひ買って来ようと思います
ミルクル
2008/11/15 16:44
リラックマさん
運ばれてくる形式だと…
どのくらいの量が来るか分からないし、
絶対に途中で満腹になっちゃいます
まぁ、ダーリンが全部食べてくれたから、
勿体無いぃ〜ってならなくて良かったけど。(笑)
旅行の時、お気に入りのリラちゃんを
連れて行ってるんですねぇ
うちは、もっと連れて行きたいんだけど…
荷物が半端なくなるので、
この子たちだけで限界でした
本当は、トリさんも一緒がいいんだけど
ミルクル
2008/11/15 16:47
いつもずれ込んじゃてて
なんかウチのPC…
ミルクルさんちにくると
表示に時間がかかるのね(涙)
ゆ〜っくりみようと思ってると
数日遅れとかになっちゃって…
なんて、言い訳?しながら
じっくり旅気分味わってます!
すごい宿が素敵だね〜
お部屋も広くって
チューリップ柄の浴衣も
貸切露天もいいですねぇ
夫婦で温泉旅行しても
いざ温泉タイムとなると
じゃあ1時間後ねとか(笑)
別々だとつまんないもんね
いいないいな〜
お料理もすごく豪華!
さくらんぼの天ぷらとか
さくらんぼドレッシング
山形ならではって感じだね

さぁ次いってみよう〜
馬りん
2008/11/22 07:38
馬りんさん
ごめんなさい…
読み込み遅い原因は大体分かってるんだけど、
なんとか解決策を考えます。
旅館、豪華な部屋とお料理で、
とっても満喫できましたよぉ〜
夫婦で温泉だと、一番楽しみにしてる
温泉タイムが一人になっちゃうでしょ
しかも、色んな温泉に入るから、
その時間って、けっこう長いし。(笑)
だから、うちは貸切有無を優先してます
さくらんぼの天ぷらやドレッシングは、
山形だなぁ〜って感じました
ミルクル
2008/11/25 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形温泉旅行〜旅館食事編〜 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる