ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形温泉旅行〜腰掛庵編〜

<<   作成日時 : 2008/11/15 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今回の温泉は、山形県天童市にあります。
なので、寄り道を天童と山形市に絞りました

出かける前に、近辺のスイーツ情報や御蕎麦情報など調べたので、
予定を組んでまわってきたよ

まず、チェックイン前に和菓子屋さんと、そば屋に向いました。
和菓子屋もそば屋も人気店なので、
売り切れる前に行かないと〜って焦ってたり

クチコミを読むと、道に迷うという人がほとんどだったので、
地図をプリントアウトしていったものの…
住宅街の奥にある、車が1台通れるかっていう細道にて、
やっぱり迷っちゃいました

この細道、松尾芭蕉も通ったらしいですよ。

そこにひょっこりと現れたのが、腰掛庵

画像

この道でよかったんだ…と、一安心です。(笑)

中に入ると、カウンターらしきものがあって、
持ち帰りは、そこで注文を受け付けていました。
昔ながらのものがたくさんあって、見てるだけで楽しくなります

画像

私たちは、イートインだったので座席へ。
和室にテーブルが…4つくらいだったかな

画像

ちなみに、2階での飲食などはできませんが、覗けるようになっています。
昔のままの雰囲気が漂っていましたよぉ〜。

画像

さて、ここでの人気は「わらびもち」なのですが…
おしながきを見ながら、気になったものを色々と注文してみました

画像

これは、ずんだしぼり
豆の風味が生きていて、あんことマッチしてます。

画像

これは、わらびまんじゅう
わらび餅のカワであんを包んだものです。
香ばしいきな粉と甘いあんこがよく合います。

画像

これは、栗名月
栗と砂糖だけで作られており、中にはあんが入っています。
これ…私の一番のヒットでした
本当に栗の味がして、甘すぎず5個はいけそうです。(笑)

画像

そして、わらびもち
柔らかさが半端じゃないです
本わらび粉を使用したプルプルとした食感
今まで食べた、わらびもちは何だったんだ…
と、思っちゃいますよ、コレ食べたら

普段、本格的な和菓子なんて食べないから、
感動も大きかったです。
もちろん…お持ち帰り用も買っちゃいました。(笑)

画像

セット内容は、こどら・壌まん・栗名月・ずんだしぼり・わらびまんじゅう・ゆずわらび。
えっと、始めからセット販売されているものです。

画像

こどらは、手のひらに乗る可愛いサイズ。
でも、中のあんはしっかり入っていて、おいしかったです

画像

壌まんは、吟醸酒と酒粕で生地を練り上げてあり、
食べると、お酒の香りが鼻からぷ〜んと抜けていきます

画像

ゆずわらびは、キレイなゆず色てんてん模様
基本的に、ゆずをあまり好まないのですが…
これは、おいしかった
こんなことなら、店舗でも食べればよかったと後悔

季節限定のいちごわらびも大人気らしいので、
次は6月〜12月の間を狙って行きたいと思っています。

カキ氷もおいしいみたいなので、狙い目は夏かなぁ〜

この腰掛庵さん、東京日本橋などの高島屋さんで、
曜日設定販売を行なっています。
私が貰ったチラシでは、東京日本橋(水・金・土)・千葉柏(水)
立川(日)・新宿店(金)などが載ってました。
他にも、千葉島屋・市川島屋(土)、神奈川掛田商店(水)でも販売してるみたいです

お近くの方は、どうぞ

山形温泉旅行〜吉里吉里編〜へ続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ♪おいしそうな和菓子ですね〜♪
雰囲気もよさげで゚+.(・∀・)゚+.゚チテキ♡
わらび餅食べてみたぁ〜い♪
りくママ
2008/11/15 20:26
僕は和菓子が大好きなので、羨ましいです〜
きな粉の色がちょっと濃いめですね?
よく炒ってあるのかな??
わらび餅は、京都系のは柔らかいとか聞いた
ことがあるような??
美味しいわらび餅って、プルプルですよね
どれも美味しそうですが、ゆずわらびが すごく
気になります〜!!
関西の百貨店でも出店しないかな〜??
アルデ
2008/11/16 00:42
りくママさん
ここは、本当に雰囲気が良かった
いかにも和菓子ぃ〜って感じでしょ(笑)
わらび餅は、ぷるぷるでしたよ
さすが、一番人気でした
ミルクル
2008/11/16 16:09
アルデさん
おぉ〜きな粉の色に気づいた
ここのきな粉は、深煎りしてあって、
とっても香ばしいんです
お子様の私には…大人の味でした。(笑)
本当にぷるぷるで柔らかく、
クチコミは嘘じゃないと確信しました。(爆)
ゆずわらびね、めっさおいしかった
甘いあんと、爽やかなゆず風味が、
とっても相性良かったよ
関西にも出店するといいのにねぇ〜
ミルクル
2008/11/16 16:13
わ〜!風情のあるお店ですね!
しかも美味しそうな和菓子!
わらび餅、食べたい!!!
まるみ
2008/11/16 23:11
住宅街の小道は迷っちゃいそうですね。
道も細かったりするから
たどりつくかドキドキでしたね。
無事に着いて良かったぁ。
どれもかわいい和菓子で見ているだけでも
楽しいですね。
栗そのものの味の栗名月が
一番気になりましたぁ〜。
わらびもちも食べてみたいなぁ。
あ・・・カキ氷も気になる。
素敵なお店で食べてみたいです。
シロップはイチゴがいいかなぁ(笑)
ゆん太
2008/11/17 10:32
まるみ先生
本当に店内の全てがレトロちっくで、
そこにいるだけで、タイムスリップ
した気分になれました
和菓子もとってもおいしかったです
ミルクル
2008/11/17 16:01
ゆん太さん
地図に道があったんだけど、
人が歩いて通れる道だったの
で、ぐるぐる…ってねぇ
栗名月は、栗そのものでしたよ
栗って、こんなにおいしいんだぁ〜
って、実感できる一品でした
わらび餅は、ぷるんぷるん
カキ氷はねぇ〜自慢の自家製シロップに
雪のようにふわふわらしい
写真には、宇治金時みるくと、
木いちごとすぐりみるくがあったよ
ミルクル
2008/11/17 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形温泉旅行〜腰掛庵編〜 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる