ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形温泉旅行〜吉里吉里編〜

<<   作成日時 : 2008/11/16 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

山形と言えば、おそば
普段は、あんまし食べないんだけど…
調べ上げた人気店でランチがてら、おそばを食べることにしました。

こちらのお店も住宅街にあり…
腰掛庵さんほどではなかったけど、ちょっと探しました

で、見つけたけど…駐車場がいっぱいで止められない
私たちの前にも待ってる車がいるし、
私たちの後からも次々に車がきて…出待ち状態

画像

とりあえず、中に入って聞いてみると、
路駐か待つしかないといわれたので、
順番待ちの名前書く紙とか無いんですか
って聞いたら、ありませんって言われ、車で待機することに

やっと車停めて店内に戻ったら…名前書く紙あった
しかも、私たちの後からきて、まだ駐車待ちしてる人の名前が先に…。
8名になってるし

そのことを店の人に言ったけど…
まぁ、その店員が良くなかったんだろうね。
一気に座席が空いたので、問題はなかったけどさ。

画像

店内は蔵をそのまま改造した感じで、レトロチック

画像

おそばは、ざいごそばとざるそばの2種類
両方楽しめる相盛りを頼みました
(相盛りは、940円でした)

画像

最初に、つけタレや薬味、漬物などが運ばれてきました。

画像

そして、こちらが相盛りでぇ〜す

画像

奥の白めなのが、ざいごそば。
手前がざるそばになります。
隣に座ったご夫婦が相盛りを頼もうとすると…
ざいごそばが品切れになってました
私たちでギリギリって感じだったみたいです。(セーフ)

味の方は、ちょっと固めでコシがあり、つるつる感がありました。
ざいごそばの方が甘みがあったよ
ですが…やはり、普段おそば屋さんに行かない私たちには、
あまり良し悪しが分かりませんでした
本格的なそばを食べたことがないから

天ぷら類もありましたが、他に注文したのはこちら

画像

牡蠣豆腐って気になるじゃない
聞いてみたら、牡蠣を豆腐のようにしたものとか。
出てきたのは、色鮮やかなフワフワの物体

画像

これがね、牡蠣の旨みがしっかり味わえて、おいしいぃ〜
本命のおそばそっちのけで、牡蠣豆腐に夢中でした

感想としては、本当のそば好きが食べたら、
その違いや美味さなどを存分に味わえそうな気がしました。

おそば好きな方は、ぜひ、行ってみてはいかがでしょう

山形温泉旅行〜カトルセゾン編〜へ続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ なんかいい雰囲気ですね〜♪
σ(・_・)も普段おそばは食べないので良し悪しはわかんないかも…(^^;;
牡蠣豆腐ってはじめて聞きました。色んな物があるんですね〜。
りくママ
2008/11/16 20:00
ざいごそば=田舎そば という意味ですよネ。
青森だとちょっとなまって「じゃいご」になります。(笑)

山形というと、「板そば」のイメージが
強かったのですが
こっちの方が細くておいしそう〜〜!
板そばは、ゴムみたいで、ダメでした〜〜!

それにしても、、、
山形のおそばやさんの人気店の混み具合って
すごいですよね!
私も経験済みなので、よ〜〜く分かりました(*^_^*)
まるみ
2008/11/16 23:27
店員さんの質は、どこに行ってもいろいろ
あるんですね。。
そばも美味しいですよね〜
でも僕は うどんの方が好きですけど。。(笑)
まあ 良し悪しがどうだ…とうよりも、美味しい
かどうかを感じれたらOKでしょう♪
僕はいつもそんな感じなので〜(爆)
牡蠣豆腐は ハマリそう〜♪
アルデ
2008/11/17 01:43
店員さんたら〜だめでしょう!!
8人も先に書かれたらねぇ。
一気に空いて入れたからいいものの!
おそば!
私もツウでは無いので違いが
わかりません(笑)
牡蠣豆腐美味しそう
形も面白いねぇ。

ゆん太
2008/11/17 10:22
りくママさん
山形って、レトロなお店が多い
私がそういうとこ選んでるだけ(笑)
お店の雰囲気も味のひとつだよねぇ
普段、本格的なおそば食べないから、
適切なレポできませんでした
ミルクル
2008/11/17 16:08
まるみ先生
ざいご=田舎なんですねぇ〜
勉強になりました
山形のそばって、太いイメージあります
これは、細くて都会的な感じでした。(笑)
コシがあるけどツルツル〜。
まるみ先生なら、ここのおいしさが
分かると思いますよぉ〜
もし、機会があったら、
ぜひ、体験してみて下さいね
ミルクル
2008/11/17 16:10
アルデさん
店員さん、違う女性の方は、
すごく良かったんだけどねぇ。
私もうどん派なので、
いつものように軽快なレポが
できませんでした。(爆)
おいしいというか…お腹はいっぱいだけど、
物足りなさを感じました
ハンバーグがないから
牡蠣豆腐は、間違いなくおいしかったです
ミルクル
2008/11/17 16:13
ゆん太さん
先に確認したのにね…。
まぁ、同時に座れたから良かったです。
その後だったら…相盛りは、
食べることができなかったからねぇ。
牡蠣豆腐は、おいしかったです
手軽にスーパーとかで買えたら、
絶対に買っちゃいます
ミルクル
2008/11/17 16:15
ありません!の店員さん
良くないですねぇその接客。
ふだんでも気分が↓するのに
せっかく旅気分壊すなぁ〜
なので、牡蠣豆腐のお味に
満足できて良かったですね
前記事の栗名月〜美味しそう
絶対ワタシも好みかと(笑)
馬りん
2008/11/22 08:27
馬りんさん
少人数で回してるから、
忙しいのは分かるんだけど…
名前書く紙あるじゃんって感じで。
この順番のせいでざいごそばが切れたら…
私も切れるでしょうね。(笑)
牡蠣豆腐は、濃厚でおいしかったの
栗名月は、余計なものが入っていない、
栗ぃ〜って風味でおいしかったです
ミルクル
2008/11/25 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形温泉旅行〜吉里吉里編〜 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる