ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS コレステロールと動脈硬化 4

<<   作成日時 : 2008/11/28 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

ケンブロ ピュアセレクトサラリア 250g
トラックバックコンテスト参加中


先日、ケンブロさんから頂いたモニター品

ピュアセレクト サラリア

画像

コレステロールって、悪いイメージしかなかったんだけど、
コレステロールにはHDL(善玉)LDL(悪玉)の2種類あることが分かりました

LDL(悪玉)が増えすぎると動脈硬化などの病気に繋がるみたいだけど、
いまいちピンと来ないので…その辺を調べてみました。

LDL(悪玉)コレステロール値を高くする要因は、いくつかあって、
その要因の数が多いほど、LDL(悪玉)値が高くなるんですって

 コレステロールの摂りすぎ
 運動不足
 加齢
 肥満
 脂肪の摂り過ぎ
 お酒・甘いものの摂り過ぎ
 遺伝
 喫煙
 ストレス

例えば、上記の中でいくつ当てはまりますか
私は…かなり当てはまるんですけど
こうしてみると、自分にも危険が隣り合わせでいることを、
改めて認識できました。

そう、他人事じゃないんですよぉ〜

男性は30歳代、女性は40歳代から特に注意が必要だそうです

女性の場合は、更年期をむかえる年代が要注意。
エストロゲン(女性ホルモン)とコレステロールには深い関係があり、
閉経をむかえると、コレステロール値が高くなりやすいんですって。

知れば知るほど、今から予防しないと
という意識が強くなってきます。

では、動脈硬化はどのようにしてなるのか

動脈硬化とは、動脈の内側の壁が硬く厚くなり、
血液が流れにくくなった状態のこと。
血液中にコレステロールが増えると、
LDL(悪玉)が血管壁から内側に入り込んで、
それがたまって血管の内膣が狭くなります。
狭くなると、血液の流れが悪くなってしまいますよね。
これが、動脈硬化です

さらに、ふくらんだ血管壁の膜が破けて出血し、
血栓ができ、血管が詰まってしまうことも…。

すると、動脈硬化が原因で起こることが多い病気、
脳血管疾患(脳梗塞・脳内出血など)や、心疾患(狭心症・心筋梗塞など)を
引き起こしてしまう恐れもあるのです

中でも太い動脈に怒るアテローム動脈硬化は、
LDL(悪玉)の増えすぎが大きく関わり、死にいたる確立も高いそうです

うわぁ…本当に怖い
普段の自分の食生活や生活態度を反省するばかりです

落ち着いてぇ〜サラリアを摂ることにしましょう。(笑)

画像

1日15gを目安に毎日摂取しています
昨日は、白菜を茹でて、ノンオイル和風ドレッシングとサラリアをかけて。

ここで、コレステロールチェック

白菜にも、コレステロールを下げる働きがありました
他にも便秘解消・尿道炎・膀胱炎・二日酔い・ガンなどに良いそうです。

たまたま家にあるお野菜たちだけど、
意外とコレステロールに働きかけてくれるものってあるんだなぁ〜って思いました

サラリアでコレステロール値がガンガン下がるといいなぁ〜
って、コレステロールって、高いと良くないけど…
低すぎるってことはないのかな

しかも、高い時や低い時に、自分でできる対策って何だろう
もちろん、サラリアはコレステロール値を下げてくれるんですけどね。

また…気になることができてしまいました。(笑)


ピュアセレクト サラリアが届いたよ♪ が見れます
サラリアを知ろう! 2 が見れます
コレステロールって悪いだけじゃないの? 3 が見れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピュアセレクトサラリア 250g
健康情報ポータル「ケンブロ」のピュアセレクトサラリア 250g情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/11/28 18:07
特別用途食品
健康情報ポータル「ケンブロ」の特別用途食品情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/11/28 18:08
特定保健用食品(トクホ)全部
健康情報ポータル「ケンブロ」の特定保健用食品(トクホ)全部情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/11/28 18:09
検査を受けて、コレステロールをチェックしてもらおう
コレステロールは、自分でチェックできる。しかし、主観的な判断である上、大まかすぎる。本当のところは、検査を受けてみないと、ハッキリしない。コレステロールの数値は、血液検査で検査する。職場の定期健診や人間ドックなど。血液検査は必ず行われる、基本的な検査のひとつだ。体内の血液は、たえず入れ替わりを繰り返す。およそ4ヶ月で、新しい血液に替わるそうだ。こまめに検査を受けることが、病気予防や健康維持に役立つ ...続きを見る
メタボリックシンドローム予防対策レポート
2010/04/17 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
要因
僕は2つかな??
それでも気をつけないとね〜
と言いながら、茹で白菜の和風ドレ&サラリア和え
が気になります〜♪
すごく美味しそうに見えるんですけど!
そういう食欲を制限させないためにも、トクホ
には注目しておかないといけませんね〜
アルデ
2008/11/28 21:19
アルデさん
えぇ〜2つしかないの
アルデさん健康的だね
白菜、おいしかったよぉ。
茹で汁でスープを作れるし、
一石二鳥でやんす
ドレッシング+サラリアって、
すごく合うから、機会があったら、
試してみてね
トクホって、上手に取り入れると、
かなり健康にプラスになると思います
ミルクル
2008/11/29 16:00
こんばんは。
また寒くなりましたね。
年に1〜2回は病院で血液検査を受けるといいと思います。
私は風邪が治らないので、家で休んでいました。
Yahooでとりあげている本は、『ファウスト』と『わが闘争』です。
後者は、ゲーテから100年後のドイツという観点で選び、もちろん客観的に読んでいます。
野際陽子さんのほうがずっと平和です。
もえぎ
2008/11/30 18:43
もえぎさん
本当に寒くなりましたねぇ〜。
クリスマスあたりは…
かなり寒いみたいですよ
確かに、定期的に検査をした方がいいですよね。
風邪、治らないんですか
インフルちゃんじゃないよね
年末前に治さないとですね
もえぎさんは、難しい本を読んでますよねぇ。
しっかり内容を理解できるのが凄いです
私は、読書の秋……
今年はならずでした
ミルクル
2008/12/01 18:01
>コレステロールの摂りすぎ
(以下略)

ギクッ!全部該当…( 一一)
おきらく社労士
2008/12/01 20:43
おきらく社労士さん
全部該当は…かなり危険ですよ
って、肥満ではないじゃないですかぁ。
ダンディーなお姿拝見してますもん
ミルクル
2008/12/02 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
コレステロールと動脈硬化 4 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる