ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS コレステロールは低ければいいの? 5

<<   作成日時 : 2008/11/29 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

ケンブロ ピュアセレクトサラリア 250g
トラックバックコンテスト参加中


先日、ケンブロさんから頂いたモニター品

ピュアセレクト サラリア

画像

毎日、食べ続けてますよぉ〜
ダーリンと二人で食べているので、無くなるペースも早いです

昨日、コレステロールと動脈硬化について勉強したんだけど…
じゃあ、コレステロールは低ければ低いほどいいのかという疑問が

ってことで、調べてみました
すると、気になる文字が目に飛び込んできました。

総コレステロール値が低めの人は高めの人に比べて、
死亡率が高くなる


えぇ〜何これ
低い方が死亡率が高くなっちゃうなんて、変じゃない

なんでも、血液100ミリ・リットル中の総コレステロール値が、
160以上〜200ミリ・グラム未満を基準とすると、
それより総コレステロール値が低い人の死亡率が、
男性で1・6倍、女性で1・4倍になることが判明したそうなんです

基準値より低すぎてもダメってことなんだね
さらに、コレステロールが低下してしまう病気もあるみたい。

肝臓自体の病変(肝硬変など)
甲状腺機能亢進症(バセドー病)
ト栄養障害
 

などがあげられています。
これらの症状の方は、逆に、
コレステロールが下がり過ぎないように注意しなくてはいけません。

奥深しコレステロール…
低ければいいってもんじゃなくて、基準値以内がベストってことなのね

そして、HDL(善玉)とLDL(悪玉)のバランスが大事

ってことで、それぞれの対策は

HDL(善玉)コレステロールが少ない時

 ビタミンCを毎食後、1000ml程度ずつ摂取
 レバーや納豆に含まれるパントテン酸を摂取
 かつおなどに含まれるナイアシンを摂取(糖尿病の方除く)
 青魚(EPA、DHA)を摂取
 シソ油(α-リノレン酸)を摂取


LDL(悪玉)コレステロールが多い時

 食物繊維の摂取
   りんごや柑橘類の皮に含まれるペクチン質
   (グレープフルーツは特に有効)
   こんにゃくマンナン
   寒天、アルギン酸(海藻のぬるぬる成分)
 ビタミンCの摂取
   (ビタミンCが充分だと、コレステロール値はある値を越えないようです)
 抗酸化栄養素の摂取
   OPC(オリゴメリックプロアントシアニジン)を摂取
   色の濃い野菜を摂取
   (黒豆、黒ごま、トマト、ナス、ブルーベリー、緑黄色野菜、ひじき、など)
   抗酸化ビタミンのA・C・Eも充分に摂取
 特定保健用食品やサプリメントを使う


注意点として、肉の脂身(飽和脂肪酸)はあまり食べすぎないこと
ただし、肉の赤身はタンパク質、鉄分、亜鉛、ビタミンB郡などが豊富なため、
敬遠するよりは食べた方が良いようです

HDL(善玉)とLDL(悪玉)のバランスを考えて、
食生活に気をつけないといけませんね

昨夜は…ヤーコンのサラダを食べました
ヤーコンは、お友達のまるみさんのブログで知って、
ずっと気になっていたお野菜なんです

画像

さつまいもに似てるけど、食感は梨みたいなんだって。
1本100円で売ってました

画像

シャキシャキの食感とのことなので、
しっとりアボカドと一緒にサラダにすることにしました

ヤーコンは、食べやすい大きさに切って、
酢水に漬けて、あく抜きをしました。
あとは、水を切って皿に盛り、アボカドを乗せて〜
和風ドレッシングとサラリアをかければ、完成です

画像

ここで、恒例になってきたコレステロールチェック

ヤーコンは、オリゴ糖が豊富で、カロリーは控えめ。
そして…コレステロールを下げる働きもあります

本当にシャキシャキしていて歯ざわりが良く、
ダーリンにも好評だったので、
今後のうちの食卓にヤーコンが出る機会が増えそうです

そして、今朝のご飯の野菜炒め卵入りにも…

画像

星型で5cm×3本くらい。
目分量で量れるのが、本当に便利
もともと、野菜炒めにはマヨネーズを使っていました。
溶けて油の代わりにもなるし、うまみとコクも出ます
最後に卵を入れて混ぜる前にサラリアを入れると、
卵もこびりつかずにおいしく仕上がります

画像

うん、おいしいぃ〜
毎日のお料理に大活躍のサラリアです

ピュアセレクト サラリアが届いたよ♪ が見れます
サラリアを知ろう! 2 が見れます
コレステロールって悪いだけじゃないの? 3 が見れます
コレステロールと動脈硬化 4 が見れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特定保健用食品(トクホ)全部
健康情報ポータル「ケンブロ」の特定保健用食品(トクホ)全部情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/11/30 16:12
ピュアセレクトサラリア 250g
健康情報ポータル「ケンブロ」のピュアセレクトサラリア 250g情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/11/30 16:14
特別用途食品
健康情報ポータル「ケンブロ」の特別用途食品情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/11/30 16:15
食物繊維がコレステロールを減らします
食物繊維には、コレステロール値を下げる作用があります。食物繊維には、腸内の老廃物を取り込んで、排出する働きがあります。この働きは、コレステロールを減らす効果もあります。コレステロール値が高いなら、食物繊維を。中でも、水溶性食物繊維を、積極的に摂取するといいでしょう。腸内には、老廃物と一緒に、コレステロールや糖質などがあります。これらといっしょに、肝臓で作られる胆汁酸もあります。この胆汁酸は、コレス... ...続きを見る
メタボリックシンドローム予防対策レポート
2009/12/06 01:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コレステロールは低ければいいの? 5 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる