ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 食生活を考えよう 6

<<   作成日時 : 2008/12/01 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

ケンブロ ピュアセレクトサラリア 250g
トラックバックコンテスト参加中


先日、ケンブロさんから頂いたモニター品

ピュアセレクト サラリア

画像

ダーリンと一緒に毎日食べ続けていますよ

コレステロールって食生活に大きく関わっているんですねぇ。
いつもバランスの良い食事を…って思っているけど、
なかなか難しいのが現状です

私の場合は、朝と夜はダーリンと同じ物を食べてますが、
昼一人だと…カップ麺や手軽に摂れる菓子パンなどで済ませがち
その辺も改善しなきゃな…と思って、今日はしっかり食べました。(笑)

特に野菜に関しては意識して摂るように心がけていますが、
実際に1日に必要な量などは、計算したことがありません。
だって…ちょっと面倒なんだもん
そしたら、とても分かりやすい目安が冊子に載せてありました

画像

1日に野菜を350g以上食べる
つまり、1日の野菜の摂取目安は350gなのです。

こうして見ると、1日分って結構な量ですよね
1食分にすると、生で両手いっぱい、加熱したものは片手に乗る量。
これって、分かりやすいと思いませんか

野菜は、緑黄色野菜と淡色野菜を1:2の割合で摂るのが良いそうです。
サラダやおひたし、煮物などを1食に1品以上加えるといいみたい

そして…自分がいかに野菜不足かを痛感しました。
食べているつもりでも、実際には足りていないんだね

生で食べるサラダも好きだし、温野菜も好き
せっかく野菜好きなら、もっと野菜を楽しまないとですよね

ちょうどタイミングが合ったので、
プレミアム野菜なるものを取り寄せてみました

画像

どれも、こだわって作られている野菜で、
通常販売の野菜とは違った味わいを楽しめるらしい
さっそく、ミニ白菜を食べてみました。

画像

白菜には、コレステロールを下げる働きがあるんだもんね。
そして、このミニ白菜は、通常の白菜の1/3程度の大きさ。
甘さと瑞々しさがあるから、サラダで食べるのがオススメ〜って、
白菜を生で食べたこと無いんですけど

画像

ドレッシングとサラリアコラボです。(笑)
今回は二人分なので、サラリアも二人分かけたよん

生白菜初体験

緑の部分と白い部分での食感や味の違い、
甘さと瑞々しさにびっくりしました
こうやって楽しめる白菜もあるんですねぇ〜

野菜は、旬のものや新鮮なものの方が旨みや風味もしっかりしてるし、
ビタミンなどの栄養も豊富
なんですよ

野菜選びにも注意しないとね。

ここで、野菜をたくさん摂るためのコツ

いつもサラダばかりでは量も摂れないし飽きてしまいそう…。
なので、調理方法を工夫することが大事です。
加熱するとカサが減るので、食べられる量が増えます。
でも、茹でると水溶性ビタミンが失われてしまうので、
電子レンジを活用するといいみたいよ
(私は、短時間で出来ちゃうし光熱費の節約にもなるので、
 おひたしや茹で野菜は、いつもレンジを活用しています

そして、レシピの幅を広げ味にバリエーションを持たせる
ひとつの野菜でも、サラダにした時とゆでた時、
煮込んだ時では食感も違うし、味も変化します

調味料を上手に使うのも、ポイントみたいです。
ただ、しょうゆや塩での塩分の摂りすぎには注意が必要ですよ

マヨネーズやオリーブオイル、ごま油やドレッシングなどを
適度に使うと良いみたいです。

だから、サラリアを活用するのがいいってことだよね

では、サラリアを隠し味に使ったホワイトマカロニをば
グラタンを作る…と言うよりは、
ホワイトソース風味のマカロニ料理って感じです。

シーチキン・玉ねぎ・エリンギをクレイジーソルト少々とサラリアで炒めます

画像

ある程度、火が通ったら、茹でたマカロニを投入。
そこにバター・薄力粉・牛乳を一緒に入れちゃいます

画像

小麦粉がダマにならないように、弱火でしっかり混ぜ、
塩・胡椒で味をととのえたら完成

画像

ホワイトソースを作るのが面倒って思う方もいるだろうけど、
こんな風に具と一緒に作ってしまえば簡単にできちゃいますよ
グラタンを作る時も、私はこのやり方で作ってます

サラリアは、ちょっとしたアクセントになるので、
普通のホワイトソースよりもコクが出ました
ダーリンも、おいしいってパクパク食べてくれましたよ

ピュアセレクト サラリアが届いたよ♪ が見れます
サラリアを知ろう! 2 が見れます
コレステロールって悪いだけじゃないの? 3 が見れます
コレステロールと動脈硬化 4 が見れます
コレステロールは低ければいいの? 5 が見れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特別用途食品
健康情報ポータル「ケンブロ」の特別用途食品情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/01 20:10
特定保健用食品(トクホ)全部
健康情報ポータル「ケンブロ」の特定保健用食品(トクホ)全部情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/01 20:11
ピュアセレクトサラリア 250g
健康情報ポータル「ケンブロ」のピュアセレクトサラリア 250g情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/01 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミルちゃん、こんばんは〜!

遊びに来れなくてごめんね〜〜
時間がなくて、ヒーヒー言ってます(笑)
時間出来たら、また、遊びに来るので
よろしくネ(*^_^*)

プレミアム野菜!
私も頼んだよ〜〜!
着くのはまだだけど、楽しみデス。

白菜って、コレステロールの高い人に
いいのね〜〜!積極的に
食べたいですね!!

グラタン、私は、玉ねぎとバターと小麦粉を
一緒にいためてました。
そうするとダマにもならなくていいのよね〜!
ミルちゃん方式もgoo!ですね!

いつもステキな丁寧なレポで
ここでお勉強していってる人も
多いのでは?と思っちゃいます!!(*^_^*)

私は明日がラストレポです!
最後までがんばりま〜す(*^_^*)
まるみ
2008/12/01 22:29
まるみ先生
私も同じく時間が足りなくて〜
毎日ダーリンにぼやいてます。(笑)
プレミアム野菜、頼みましたかぁ
私、結構頼んじゃったんだけど…
まるみ先生は何を買ったのか楽しみ
この時期、白菜って冷蔵庫にありませんか
うちは、毎日のように食べてます
私って本当に面倒くさがりなの
だから、グラタンはいつもこれ
…おいしきゃ、いいのよ。(爆)
まるみ先生に褒めてもらえると、
ちょっと安心っていうか救われます
あ、まるみ先生は本日ラストレポなのね
チェックしなくちゃ
ミルクル
2008/12/02 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
食生活を考えよう 6 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる