ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS ケーキ作りました♪

<<   作成日時 : 2008/12/10 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最近…ドラッグストアが楽しくて…
色んな商品を見たり、テスターで試したりと、
いつまでもそこに居たい気分になってます
まだまだ、私の知らない世界が広がっているので、
じっくりと観察したいところ。(笑)

でも、実際にそんな時間があるわけなく…
買い物ついでに、チョロ見するくらい
ネットで探すのもいいんだけど、
実際に手にとってみると、やっぱ違うよねぇ〜

で、一昨日、ケーキ作りました
なぜかと言うと…生クリームの賞味期限が迫ってたから。
本当は、使う予定があったんだけど、
それが中止になってしまったので、眠っていた生クリームちゃん
ダーリンに聞いたら、やはりスイーツ系がいいというので、
ケーキを作ってみたよ

いつものように、その時の気分と冷蔵庫の材料などで作ったので、
ミルクルオリジナルになります

画像

まず、レンジで柔らかくしたクリームチーズとブルーベリージャムを混ぜます。
(アヲハタの高いやつ使ってみた 笑)
これだけで、ブルーベリーチーズの完成

画像

それを、四角く薄く焼いたスポンジに塗ります。
(オーブン板で大きく焼いたものを8等分にカットしました)

画像

ブルーベリークリームをサンドして、次に生クリームを。
これを繰り返して積み重ねると…

画像

こんな感じで、ミルフィーユ状になります
あとは、てんこ盛りに生クリームを乗せまして、

画像

この生クリームで全体をコーティングしちゃいます

画像

この状態で、冷蔵庫で中のブルーベリーチーズが固まるくらい
寝かせれば完成でぇ〜す
カットしてみると、断面はこのようになっております

画像

しっかりとした食感と、ブルーベリーチーズの酸味、
生クリームのコクと甘みがマッチして、うまうまです
ダーリンも大喜びで食べてくれました

大好きなスイーツですが…
毎日はヤバイので、今夜は果物にしときます。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜。
ミルクルパティシエだねぇ〜
オリジナルでこうやってあるもので
作れるってすごぉ〜い憧れます。
お店でスイーツ買うよりミルクルさんの手作りの
方がダーリンさん喜んでそう
生クリームもたっぷりですねぇ〜。
ゆん太
2008/12/10 16:43
クリームたっぷりでおいしそうだね。おいらにも作って。女性の手作りっていいなあ。
けい
2008/12/10 18:22
ケーキいいですね♪
紫のコントラストがキレイです〜
途中の生クリームてんこ盛りは、ド迫力!(爆)
一口でいいから食べてみたいです〜!

ドラッグストアって、新商品が多い時期とかだと
かなり楽しいでしょうね♪
なんでもそうですが、やっぱり商品は 実物を
見てなんぼでしょう〜!(笑)
アルデ
2008/12/10 21:02
わぁ♪おいしそ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
クリームィパァ━━d(*゚∀゚*)b━━ィ!!! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ σ(・_・)も食べたいです( ̄m ̄* )ムフッ♪
りくママ
2008/12/10 22:48
ゆん太さん
パティシエと言うか…
欲望にかられる乙女(爆)
うちの場合は、生クリームとか
クリームチーズ・ジャムなんかが、
常備品だからねぇ〜
自分で作るメリットは、
自分好みの材料で自分好みの味に
作れることかなぁ
生クリームも制限なくたっぷりで
ミルクル
2008/12/11 15:21
けいさん
クリームたっぷり、おいしかったよ
ぜひ、お料理やお菓子作りの好きな
彼女を見つけてねん
ミルクル
2008/12/11 15:22
アルデさん
ブルーベリー好きだからねぇ
紫もキレイだし、味もいいし
生クリームてんこ盛りしても、
コーティングすると…普通になるのよ。(笑)
一口といわず、どんと召し上がれ(爆)
ドラッグストア、今日も行ってきた
昨日と違う美容液を塗ってみた。(笑)
ミルクル
2008/12/11 15:25
りくママさん
クリームいっぱいは、自家製の特典
動物性のコユイの使います
もう植物性じゃ物足りない
ミルクル
2008/12/11 15:27
ジャムとクリームチーズの組み合わせが斬新!
あんことクリームチーズもよかったけど、
ジャムかあ。考えたね!
山盛りの生クリームが超おいしそう。
手作りならではの醍醐味だね♪

ドラッグストア、私も好き♡
高級クリームも使い放題だしね。(笑)
もー
2008/12/11 22:05
もーさん
あんことクリームチーズもおいしいよね
うちの場合は、ジャムの方が多いけど。
簡単にフルーツチーズができて、
とっても便利ですよ
山盛りは手作りならでは〜
もう好きなだけ好きなように。(笑)
ドラッグストアのお試しに、
洗顔とかクレンジングとかあるけど…
どう使えってんだろうと不思議です。(爆)
ミルクル
2008/12/12 14:46
すごい美味しそう!
ミルクレープみたい〜
最近↑食べたい病なので
眩しすぎるケーキです。
ウチも買い置き生クリームが
2個賞味期限になっちゃって
でっかいボールに全部たてて
フランスパンに付けながら…食
かなり色気なかったです(笑)
馬りん
2008/12/12 18:07
馬りんさん
ミルクレープ食べたい病なの
意外と簡単に作れるから、
自分で作るのもいいかもよ
ただ…簡単だけど手間かかる。(笑)
前に作ったキャラメルミルクレープ
おいしかったよ〜参照↓
http://milkru.at.webry.info/200510/
article_24.html
生クリームあると、簡単パターンは、
ホットケーキにアイスやあんこと
トッピングしちゃう
気が向いたらスイーツ作ります
ミルクル
2008/12/13 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケーキ作りました♪ ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる