ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜はおいしいだけじゃない! 7

<<   作成日時 : 2008/12/02 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

ケンブロ ピュアセレクトサラリア 250g
トラックバックコンテスト参加中


先日、ケンブロさんから頂いたモニター品

ピュアセレクト サラリア

画像

マヨネーズタイプだから、毎日の摂取が楽で助かってます
ちょっとかけてもいいし、色んなお料理に活用できるから本当に便利

自分の食生活を振り返って、野菜不足を認識したので、
今日もお野菜を買って来ちゃいました
1種類をたくさんより、多くの種類を少しずつの方が、
色んな相乗効果が得られるんじゃないかと思って

ちなみに、今日買ってきたのは、
白菜・長ネギ・キャベツ・ブロッコリー・エリンギ・ブナピー
プレミアム野菜は根菜系だったので、葉物を調達してきましたよ

今夜もお野菜たっぷり摂らないとね

 抗酸化食品を積極的に摂ろう

血液中のコレステロールが酸化されると、動脈硬化が進行しちゃいます。
緑黄色野菜や果物、大豆製品などには、
酸化を防ぐカロテン、ビタミンC、ビタミンEが多く含まれているから、
意識して食生活に取り入れるようにしましょう

カロテンが多く含まれている野菜
ほうれんそう にんじん アシタバ 小松菜 シソ マンゴー など

ビタミンCが多く含まれている野菜
じゃがいも ブロッコリー 白菜 菜の花 ピーマン など

ビタミンEが多く含まれている野菜
かぼちゃ アボカド さつまいも 大根の葉 にら など

 食物繊維も摂ろう

食物繊維は、コレステロールを体外に排出したり、
糖質の吸収を緩やかにしたりと、
余分な栄養素の吸収を抑えてくれる働きがあります。
便通にも関わってくるので、毎日しっかり摂りたいですね

食物繊維を多く含む食品
ごぼう・ブロッコリー・オクラ・ひじき・切り干し大根・キクラゲ・干し椎茸 など

野菜に限らず、1日にたくさんの食品を摂るのがカギ
1回の食事で…って思うと無理ですが、
1日の食事で摂るように考えるといいみたいです。

 コレステロールを多く含むものは控えめに

食品から摂るコレステロールは、オーバーしがち。
1日の摂取目安300mlを超えないように注意するのが大事なんだって

コレステロールを多く含む食品
卵類・ししゃも・タラコ・レバー類・バター・イカ・うに・ケーキ類 など

1日300ml。卵1個で既に210ml
うちでは、毎日、卵を食べているので…
これにプラスして、デザートを食べただけでもオーバーしちゃってる
イカの塩辛だって、食べきるまで続けて食べちゃうことが多いし、
バターも料理やお菓子作りに使うもんね…
……毎回、ショッキングな事実に襲われてますが、
ここで気づかないふりをしてはいけませんね

画像

こちらは、食事バランスガイドというもの
バランスの良い食事を…ということで、
何をどれだけ食べると良いのかが分かりやすく表記されています

えっと…私の場合は、身体活動量の低い女性にあてはまるので、
一番左側の量を目安にします
すると、主食(パンやご飯など)が4〜5SVとなっています。
これは、ご飯4、5杯って意味じゃないですよぉ〜。(笑)
1で、食パンだと1枚分、ご飯だと茶碗に小盛り1杯になります。

こうしてチェックしてみると、
乳製品を摂取しすぎていることに気づきました。
はぁ…乳製品大好きだから、
毎朝、ヨーグルト入れた牛乳飲んでるし、
チーズもお料理に使っちゃうし、
おやつに食べたりもしちゃってるぅ〜

ここも見直しのポイントになりそうです

では、今回のサラリア料理をご紹介
あの…手抜きでスミマセン
でもね、時間がない時とか、簡単に作れちゃうから、
たまにはいいよねぇ〜とつぶやいてます。(笑)

画像

冷凍フライドポテトとウィンナーを炒めて、
クレイジーソルトとサラリアをかけて混ぜたら…
なんちゃってジャーマンポテトの完成です

画像

じゃがいもにはビタミンCが含まれているし、
マヨちゃんとの相性は抜群だもんね

うちの常備野菜には、じゃがいも・玉ねぎがあります。
何にでも変身できちゃう万能野菜だから、
何か一品にも活躍してくれますよ

ピュアセレクト サラリアが届いたよ♪ が見れます
サラリアを知ろう! 2 が見れます
コレステロールって悪いだけじゃないの? 3 が見れます
コレステロールと動脈硬化 4 が見れます
コレステロールは低ければいいの? 5 が見れます
食生活を考えよう 6 が見れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピュアセレクトサラリア 250g
健康情報ポータル「ケンブロ」のピュアセレクトサラリア 250g情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/02 18:57
特定保健用食品(トクホ)全部
健康情報ポータル「ケンブロ」の特定保健用食品(トクホ)全部情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/02 18:58
特別用途食品
健康情報ポータル「ケンブロ」の特別用途食品情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/02 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜はおいしいだけじゃない! 7 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる