ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 紀文 故郷おでんシリーズ

<<   作成日時 : 2008/12/27 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

紀文さんのモニター企画で、
故郷おでんシリーズが当選しました

紀文さんのサイトはこちら

画像

3種類入っていましたぁ〜。

・青森風田楽おでん
・名古屋風味噌煮込みおでん
・姫路風おでん


このおでんシリーズは、温めるだけで、
各地の本格おでんが味わえるという優れもの
おいしいおでんが食べたいけど…味付けの仕方がよく分からない
他の地域のおでんを食べてみたい
そんな方にオススメです

青森風田楽おでん

画像

青森風は、田楽おでんなんですねぇ〜。
初めて知りました
袋に入ったまま湯せんで温めるか、鍋にあけて温めます。
面倒くさがりな私は…そのまま湯せんで

画像

あとは、器に移すだけぇ〜って、なんて簡単
具は、大根、玉子、こんにゃく、たけのこ、角天各2個(5種10品)

画像

そのままでもダシが効いていて、おいしくいただけますが、
田楽というだけに、添付のしょうが味噌をつけて食べます

画像

しょうが味噌が独特の風味です
甘めの味噌かと思ったけど、生姜が効いてる分ピリッとしてるかな
私的には、不思議な味でしたぁ。

姫路風おでん

画像

こちらは、昆布だしをきかせ、
風味を立たせたコクのある甘い味のだし汁で、
関西地方定番の種ものを煮込んでいるそうです。

青森風と同様、湯せんで温めて器に。

画像

具は、大根、玉子、こんにゃく、ごぼう天、角天各2個(5種10品)
そして、しょうが醤油がついてます

画像

これも、そのままでおいしかったです。
しょうが醤油をつけると、ご飯のおかずになる感じ。
青森の味噌よりも、姫路の醤油の方が馴染みやすかったなぁ。
そもそも、おでんに何かをつけて食べることってなかったからね

名古屋風味噌煮込みおでん

画像

名古屋と言えば、八町味噌ですよねぇ〜
でも、味噌カツも食べたことのない私。(笑)
もちろん、味噌おでんも初体験です

そうそう、この名古屋風は、お鍋にあけて温めます
一度温まったら、味噌を加えて、風味を損なわない程度に更に加熱します。

画像

見た目的にもこってりしてるよね
具は、大根、玉子、こんにゃく、牛すじ、焼ちくわ各2個(5種10品)
仕上げ用の味噌がついてます。

食べてみると…さすがに、八丁味噌
甘めの仕上げになってます。
コクがあって、口の中にうまみと甘みがじんわり広がる感じです。

ただ…気になったのが、牛すじって入ってるってこと。
ぷるんぷるんのゼラチンのかたまりみたいなのが入ってましたが…
これが牛すじなのかなぁ

画像

牛すじって、もっとお肉ちっくなものだと思ってたけど、違ったのかしら

3種類全部食べてみて思ったことは、
おでんって、地域によって全然違う味なんだなぁ〜ってこと
自宅にいながら、色んな地域の味が楽しめるのは、
非常に嬉しいことですねぇ〜

紀文さん、ごちそうさまでした

かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミルクルさん、こんばんは〜♪
うちの方もおでんは辛子をつけるくらいかなぁ〜。
ホントにその地方、地方でいろんな食べ方があって
面白いよね。こういうお試しってうれしいね。
それからダーリン、何か大変になってるみたいで…。
早く良くなるといいんだけど。お大事にね。

2008/12/27 20:03
(・0・。) ほほーっ 色んなおでんがあるんだね〜♪
何かをつけて食べるおでんなんてあるのね〜。
姫路なんて同じ県だけど 初めて知りました〜〜!!
お家にいながら色んな味が楽しめるっていいですね♪
りくママ
2008/12/28 19:06
杏さん
おでん、地域によって色々ですねぇ〜。
うちも辛子つけるくらいだよ
特に、甘い味噌系には馴染みがないので、
おかずとしては…どう
って思っちゃいます。
ダーリン、なかなか良くならず
お正月前には良くなって欲しいなぁ
ミルクル
2008/12/28 20:52
りくママさん
ねぇ〜色々ありますよね
つける=辛子くらいだと思ってたから、
生姜ってのが新鮮でした
交通費とか考えたら、ちょっと割高でも、
こういったものを試すのいいかもね
ミルクル
2008/12/28 20:54
みなさんとコメントかぶっちゃうけど・・・
関西風より青森風のおだしの色が薄いのには
ちょっとびっくり!
東の方はお出汁の色が濃いイメージがあったから
生姜醤油もイケそうだね。
今度いただき〜〜。
辛子酢味噌もたまにはいいよね。
ミルクルさんのおかげで知識が広がります。(笑)
もー
2008/12/29 20:57
もーさん
確かに、北は味が濃い目だからねぇ
生姜醤油をつけるっていう前提で、
薄めにしてあるのかなぁ
私はニンニクの方が好みかもだけど。(笑)
辛子酢味噌
酢味噌は、想定範囲外だわw
お酢は好きなんけど、酢味噌は食べないのよ。
今度チャレンジしてみようかしら
ミルクル
2008/12/30 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
紀文 故郷おでんシリーズ ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる