ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS サラリアはトクホです! 8

<<   作成日時 : 2008/12/03 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

ケンブロ ピュアセレクトサラリア 250g
トラックバックコンテスト参加中


先日、ケンブロさんから頂いたモニター品

ピュアセレクト サラリア

画像

毎日二人で食べ続けているので、既に1本なくなりそうです…。
追加で購入しといてよかったぁ

コレステロールを下げるには、野菜などをたっぷり摂って、
日々、食事のバランスに注意しないといけないことが分かりました

でもでも、サラリアもコレステロールを下げてくれるんですよねぇ
だって、トクホなんだもん
毎日バランスを取るのは難しいから、トクホなどで助けてもらうのがベストかも。
あれ トクホは体にいいってこと知ってるけど…
実際に、トクホって何って聞かれると全く説明できない自分がいます
皆さんは、トクホって何かご存知ですかぁ

 トクホって何

トクホとは、特定保健用食品のこと。
体の生理的機能によい影響を与える成分を含んでいて、
健康の維持増進に役立つ食品のことを言います。
有効性・安全性について、厚生労働省が個別に審査・許可しています。

そもそも、保健機能食品制度というものがあって、
この制度では、
食品を「(a)医薬品」「(b)保健機能食品」「(c)一般食品」に分類し、
さらに(b)保健機能食品を
(b-1)特定保健用食品(トクホ)」と「(b-2)栄養機能食品」
の2つに分類しています。

つまり、この2種類のみが、
保健機能食品として厚生労働省に認められているわけです。

その他の「健康食品」とよばれるものは、
全て(c)一般食品に属することになります。

ただし、(c)一般食品でも、健康増進法に基づき、
厚生労働大臣の許可が必要な(c-1)特別用途食品と、
JHFAの認定が必要な(c-2)健康補助食品があります。
健康増進法では、(b-1)トクホが(c-1)特別用途食品に所属しており、
ちょっとややこしくなってるみたいです

画像

サラリアのパッケージにも、ちゃんとトクホのマークがありますね
右真ん中の人がバンザイしているマークがトクホマークになります
コレステロールを下げるのが特徴という文字も、
しっかりハッキリと明記されています

 トクホのメリットは

・健康の維持増進に役立つ 
 普通の食品形態をしたものがほとんどで、
 体調を整える働きのある成分を含んだもの

・厚生労働省に認められている
 いくつもの許可要件をクリアして、
 厚生労働省から表示許可を受けている

・手軽に取り入れられる
 ドリンクや食品の形態をしているので、
 毎日の食生活に無理なく取り入れることができる

・自分に合ったものが選べる
 パッケージに許可マークや効果・成分が表記されているので、
 選ぶ時の目安になる

例えば、サラリアにはコレステロールを下げる働きがあります。
それは、コレステロールに関与する成分が入っているから。
植物ステロールエステルがその成分になります
植物ステロールエステルは、コレステロールの吸収を抑えてくれます。
その作用メカニズムはこんな感じです

画像

左側が通常の食事の場合。
食事で摂ったコレステロールは、
ミセルというコレステロールを運ぶ微粒子に取り込まれて、
小腸から吸収され体内に運ばれます。

右側が植物性ステロールエステルを摂取した場合。
植物性ステロールエステルは、コレステロールと構造が似ているので、
コレステロールの代わりにミセルに取り込まれます。
このため、ミセルに取り込まれずに行き場を無くしたコレステロールは、
体外に排出されるので、コレステロールの吸収率が減少します。

こうして少しずつコレステロールを減少させるから、
継続するのがベストなんですね

その他にも色んな働きをするトクホがあるわけです
ただ、効果には個人差があるし、多くとったからいいというものでもありません。
目安の分量を守って、上手に取り入れることが大切です

さて、今回のサラリア料理は…エビマヨです
いつもは、エビに粉をまぶして揚げ焼きするのですが…
ヘルシーにってことで、今回は、茹でてみました

画像

エビは水分をふき取って、片栗粉をまぶしてゆでます。

画像

そして、肝心のマヨソース
こちらも、いつもはコクを出すために生クリームとか使うんだけど…
代わりにヨーグルトを使ってみました。
サラリア・ヨーグルト・にんにく・塩・胡椒・鶏ガラスープの素
これを混ぜ混ぜすると、こうなります

画像

お野菜も一緒に〜ってことで、
レンジで加熱したキャベツを下に敷いて、
ソースをまぶしたエビを乗せたら完成です

画像

初挑戦なだけにドキドキでしたが…
ヨーグルトがさっぱりしていて、とってもおいしいソースができました
サラリアは、緩めでクリーミーだから、ソース作りに合うね。
ダーリンも「おいしいぃ〜」ってパクパク

普段作っている料理の材料や調味料、作り方など、
ちょっと変えただけでもヘルシーになりますね

ピュアセレクト サラリアが届いたよ♪ が見れます
サラリアを知ろう! 2 が見れます
コレステロールって悪いだけじゃないの? 3 が見れます
コレステロールと動脈硬化 4 が見れます
コレステロールは低ければいいの? 5 が見れます
食生活を考えよう 6 が見れます
野菜はおいしいだけじゃない! 7 が見れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特別用途食品
健康情報ポータル「ケンブロ」の特別用途食品情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/03 20:58
ピュアセレクトサラリア 250g
健康情報ポータル「ケンブロ」のピュアセレクトサラリア 250g情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/03 20:59
特定保健用食品(トクホ)全部
健康情報ポータル「ケンブロ」の特定保健用食品(トクホ)全部情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/03 21:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サラリアはトクホです! 8 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる