ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活習慣の見直しも忘れずに 9

<<   作成日時 : 2008/12/04 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

ケンブロ ピュアセレクトサラリア 250g
トラックバックコンテスト参加中


先日、ケンブロさんから頂いたモニター品

ピュアセレクト サラリア

画像

サラリアちゃん、もうすぐ2本目に突入です

毎日の食生活に取り入れるだけで、
健康維持に繋がるトクホって凄いですね
しかも、サラリアのように色々使えるマヨネーズタイプだと、
毎日続けても飽きがきません

さあ、毎日サラリアを摂ってるから、コレステロールはもう安心
………ってわけじゃないですよぉ〜

生活習慣の見直しも大切なのです

例えば、喫煙
たばこは血液中のコレステロールを酸化させ、
HDL(善玉)コレステロールを減らし、動脈硬化を促進させます。


私はたばこを吸わないので、ここは大丈夫。
ダーリンは、喫煙者だったのですが…
結婚前に、禁煙してもらうことに成功したので、
ダーリンもこれに関しては安心です
すぐに禁煙するのも難しいと思うので、
本数を意識的に減らすなど、工夫すると良いかもしれません

そして、休養
ストレスや疲労は、ホルモンバランスを崩し、
コレステロールや中性脂肪を増やす一因です。
十分な睡眠をとって、心と体を休めるようにしましょう。


ストレスはねぇ〜無いに越したことはないですよね。(笑)
でも、普通に生活していても、何かしらのストレスを感じることって多いはず。
なので、自分がストレス発散できる方法を見つけておくといいかも
睡眠に関しては、長時間眠ったから良いというわけではなく、
質の良い眠りをした方がいいみたいです
長時間寝ても、スッキリしないことってありませんか
それは、熟睡できていないからなんだって。

睡眠の質を改善するためには、毎朝同じ時間に起きることが重要。
眠る時間が不規則でも毎朝同じ時間に起きていれば、睡眠の質は向上
何時に寝ようが、少々睡眠時間が短くなろうが、
起きる時間を一定に保つことが良質な睡眠を得て、
睡眠障害を解消できる大切なポイントらしいです

極めつけは運動
エネルギー消費量を増やす他、コレステロールや中性脂肪の低減に役立ちます。
ウォーキングなどの有酸素運動が効果的で、続けることが大事です。


夏場からコアリズムをやっていたんだけど…
最近、忙しさにかまけて、ちょっとサボリ気味
運動する時間がない
というのは、言い訳なのかもしれませんね。
自分で運動する時間を作って、しっかり続けないと

それでも、徒歩で行ける範囲の買い物は徒歩で行くし、
家事で立ち仕事もあるから…少しは運動になってるんじゃない
……って、そうでもないようですね

健康づくりのための運動方針ということで、
以下のような表が載っていました

画像

この表では、1エクササイズ単位で分かりやすく説明されています。

えっと…私の場合は、右の生活運動をチェック
徒歩は、20分で1エクササイズとなっています。
ってことは、私が徒歩でお買い物に行っている場所まで、
3〜5分くらいなので、全く運動になっていませんね
買い物している間は、立ちっぱなしでゆっくりと歩いているけど…
一定のテンポで歩き続けているわけじゃないので、ダメっぽいですね。

コアリズムをやっていた時は左の運動だから…
10分で1エクササイズだぁ
コアリズムは基本だと40分(4エクササイズ)くらいあるし、
上級でも20分(2エクササイズ)は動いているので、
結構な運動量になっていました

でね、どれくらいを目標に運動すればいいのかというと、
1週間に23エクササイズの身体活動(運動・生活活動)で、
そのうち4エクササイズは運動をするようにとのことです

例えば、平日の行動で、
ウォーキングを40分(2エクササイズ)
重い荷物を運ぶなどの家事を7〜8分(1エクササイズ)
子供と遊ぶのを15分(1エクササイズ)
これを毎日だと、1日4エクササイズ。
これが週に5日だと、20エクササイズ。

休みの日に、
ジョギングやエアロビなどを20分(2エクササイズ)
家族でお散歩を20分(1エクササイズ)
これが週に2日だと、6エクササイズ。

1週間に換算すると、26エクササイズになり、
目標をクリアってことになります

こうやって、目に見える形で計算できるのって便利ですね。
時間が足りないなんて言ってないで、
自分の健康のためにも運動しなくちゃねぇ〜

さて、今回のサラリア料理はねぇ〜
ヘルシークッキングBOOKに載っていたこちら

おしゃれポテサラ

画像

ポテサラは、たまに作るけど、
こんな風に見た目で工夫したことってなかったの。
これなら、おもてなし料理にもなるよね

ということで、チャレンジしてみました

まず、ポテサラを作ります。
茹でたじゃがいもを潰して、
茹でた人参と水にさらした玉ねぎを加えて、
サラリアと塩・胡椒で味を調えます。
(ここに我が家流の砂糖をちょこっと加えました。)

画像

あらかじめ、薄くスライスして塩を振っておいたきゅうりを水で洗い、
形を整えたポテサラにぐるりと巻きます。
上にエビを乗せれば完成

画像

えぇ…まず、言い訳をしますと、うちにはピーラーがありません。
ので、きゅうりのスライスがちと厚めになっちゃいました
そして、エビをボイルしたら、思いのほか小さくなった。(笑)
ので、2、3個乗せてみました

肝心なお味の方は……とってもおいしい
サラリアを使ったことで、いつものポテサラよりなめらかになり、
きゅうりの食感とほんのりついた塩味がアクセントになります
エビもぷりぷりで色んな食感を楽しめちゃいますね

ダーリンにも大好評でした

ピュアセレクト サラリアが届いたよ♪ が見れます
サラリアを知ろう! 2 が見れます
コレステロールって悪いだけじゃないの? 3 が見れます
コレステロールと動脈硬化 4 が見れます
コレステロールは低ければいいの? 5 が見れます
食生活を考えよう 6 が見れます
野菜はおいしいだけじゃない! 7 が見れます
サラリアはトクホです! 8 が見れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特別用途食品
健康情報ポータル「ケンブロ」の特別用途食品情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/04 20:51
特定保健用食品(トクホ)全部
健康情報ポータル「ケンブロ」の特定保健用食品(トクホ)全部情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/04 20:52
ピュアセレクトサラリア 250g
健康情報ポータル「ケンブロ」のピュアセレクトサラリア 250g情報です ...続きを見る
ケンブロ
2008/12/04 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミルクルさん、お久でございます。
更新量にビビっております。(笑)

ストレスや生活習慣、生きてるだけで不健康な
世の中です。(笑)
おいしいものは食べ過ぎちゃいけないってことね。
(。´Д⊂)
ポテサラ、かわいくできてるよ〜。
見本と違うのは光の加減だけ。(笑)
一口サイズですぐなくなっちゃいそう!
我が家流のポテサラは、ポテトが熱いうちに
酢を垂らします。マヨネーズの味が浸み込みやすく
なるんだって〜。
もー
2008/12/05 13:37
もーさん
お久しぶりぃ〜
もーさんの知らない間に…
更新しちゃってたよ。(笑)
ストレスは大敵だよねぇ〜
精神的なものって大きいと思います。
おいしいものはたくさん食べたいけど、
時に我慢も必要ってことだよね
ポテサラ、ほめてくれてありがと
へぇ〜お酢を入れるといいんだね。
次に試してみようと思います。
もーさんブログ、読んだよ
そこまで気にしてくれていることが、
とっても嬉しいです
ミルクル
2008/12/05 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
生活習慣の見直しも忘れずに 9 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる