ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS カシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400」 2回目レポ 

<<   作成日時 : 2009/03/18 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

B-Promotionさんのモニタープロモーションに参加しています

カシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400」

画像

2回目のレポになります
1回目のレポは、こちらから  1回目レポ

さて、今回はダイナミックフォトについて、
詳しく述べてみたいと思います

私が気に入ってるエクシリムの特徴として、
多彩な場面に対応した撮影モードがあるのですが、
どの撮影モードを選択したら良いのかも、
一覧で簡単に見ることができるようになっています

右下のBSボタンっていうのがあるんだけど、
このBSボタンを押すだけで、撮影モードを選択することができちゃいます

画像

では、押してみましょう〜ポチ

画像

ちなみに、一番上の右から2番目が動くキャラクターを切り抜くモード。
つまり、ダイナミックフォトを作る時に使うモードです

それでは、ダイナミックフォトの作り方を説明しますね
と言っても、これは私の作り方の順番。
コンセプトを考えてから作っているので、このような順になっています。

なので、1と2の順が逆でも問題なく作れますよ

1 まず、背景となる画像を撮影します

 動くキャラクターと合成したい背景を撮影しておくってことです

2 動かしたいキャラクターを撮影します

 さきほど説明したBSボタンを押して、動くキャラクターモードを選びます。
 このモードで撮影すると、連写になります。
 えっと…パラパラ漫画みたいな感じって言えば分かるかな?
 動画として撮影するのではなく、連写機能で動きを表現します。
 一度、被写体を撮影したら、そのままのカメラ位置、背景で、
 被写体抜きの画像を撮影します。
 成功すると、自動で切り抜いて動くキャラクターを作ってくれます。

 ポイントとしては、背景と被写体の色が違うこと。
 (例えば、白い壁の前で白っぽしい洋服を着ていると上手くいきません)
 あとは、影ができないようにすることや、 カメラを固定すること。

 何度かやってみると、慣れてくると思います。

3 ダイナミックフォトを作る

 カメラ内で簡単に合成することができちゃいます。
 再生モードで、合成したい背景を選んで、
 キャラクター貼り付けモードにし、貼り付けたいキャラクターを選びます。
 
 あとは、画面を見ながら、合成位置の調整をして貼り付ければ完成です。

意外と簡単に作れちゃうから、びっくりよ

CASIOさんのサイトでは、
ダイナミックフォトのサンプルギャラリーがあって、
どんな楽しみ方ができるのか覗くことができます

ぜひ、ダイナミックフォトの世界を感じてみて 
      
サンプルギャラリー

グリーティングで、「出産おめでとう!これあげる」っていうのがあるんだけど、
自分が登場して動いて伝えるっていうのが新鮮
気持ちも伝わりやすいかなぁ〜って思います

自分が描いた絵とのコラボを楽しめちゃうのもいいですよねぇ〜
ドリームの「ファイヤーアタック」は、まさに私の夢
色んな技を使って、悪いやつをやっつけてみたい。(笑)

でも…専ら自分で作ってしまっているのがジョーク
だって、やっぱり面白い作品を作りたいんだもん

あ、そうそう、ダイナミックフォトはカメラ内で作れるけど、
動画をアップするには、ダイナミックスタジオでの変換が必要になります。

変換といっても、カメラ内で合成しちゃっていれば、
簡単な操作になるから、心配いりませんよぉ〜

ということで、今回もダイナミックフォトを作ってみました
旦那さんに協力してもらって、顔が見えない程度に出演です


焼肉は好きだけど…



焼肉を食べるのは好きだけど…
一緒に焼かれるのは、熱くてたまらん
なので、旦那さま、フライパン上でアッチアッチダンス


気持ちいいですか?



専用風呂?に入って寛いでいる大きなトリさん
おけのフチに乗って、体を洗ってあげてます。
「かゆいとこありませんかぁ


よっこらしょ!!



キャッチャー大好きなミルクル夫妻
もし…こんな風に自分から落とし口に飛び込んでくれる子がいたら…
とっても幸せかもぉ〜


はじめまして〜



で、うちに来たら、先輩のトリさんたちにご挨拶ですよね
先輩A:「お、新入君か」
先輩B:「そんな緊張しなくていいから」
新入君:「はっ、はい
なぁ〜んて感じで会話してるのかな

ダイナミックフォトは、不可能が可能になっちゃうとこがイイ
もっともっと楽しい作品を作ってみたいなぁ〜

そういえば、明日3月19日(木)にCASIOさんのサイトで、
ダイナミックフォト投稿サイト

「ダイナミックコミュニティ」

がOPENするそうです

この「ダイナミックコミュニティ」では、
アイデア溢れるオリジナルダイナミックフォト作品を募集しているそうです

自分のダイナミックフォトを投稿して、皆に観て貰うチャンス
逆に、皆がどんな作品を作っているのか知ることもできますね

OPENしたら、拝見してみようと思います
ちゃっかり、自分の作品を投稿してたり……

さて、3回目のレポに向けて、
再びダイナミックフォト製作&カメラ機能お試し、頑張りますね

もっとカメラについて知りたい方はチェックだよ
      
カシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400」

キャンペーンバナー

カシオ EXILIM(エクシリム)「Z400」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い。おいらもこれ参加すればよかった。最近あまり当たらない。当たったのは黒酢ぐらいだよ。
けい
2009/03/18 17:44
面白いですね
ダーリンさんのアッチアッチダンス(笑)
発想がいいですねぇ。
トリさん達もかわいいね
自らGETに貢献してくれるトリさんいいなぁ。
これなら私の戦利品も増えるだろうなぁ(笑)
ゆん太
2009/03/18 18:48
ミルクルさん〜こんばんは。
お元気ですか?花粉症は大丈夫?
私は相変わらずやる気がないですが
花粉症にめげずウオーキングに頑張ってます。

カメラのモニターご苦労様です。
動画、旦那さんやヌイグルミさんたちの
出演が良いですね〜可愛くて見てて楽しいです。
モニターはいつまでするのかな?
次はどんな作品が出来るのか楽しみにしてますね。
kyoko♪
2009/03/18 23:06
今、このカメラのCMを見ましたよ〜!(笑)
旦那様!体張ってますね〜(爆)
“気持ちいいですか?”は、可愛いモノ好きな
旦那様なら、夢心地の世界かも??
この機能なら、トリワールドも広がりますね♪
ちなみに音声って入れれるんですか??
入れれるなら、リラ人形たちで アニメのシーンも
音付きで作れますね♪(笑)
アルデ
2009/03/19 00:07
けいさん
ダイナミックフォトは、面白いよぉ
私もここんとこ応募ができてなくて…
当選数は少なめですぅ
でも、体調と相談しつつ、マイペースにやってます
ミルクル
2009/03/19 13:30
ゆん太さん
ダーリンには…踊ってもらいました
演技指導する監督の気分ですた
トリ、可愛いよねぇ〜
こんな風に、自ら「うんしょ」って来てくれたら…
どんどんトリが増えるのに
ひとつの夢です(笑)
ミルクル
2009/03/19 13:32
kyoko♪さん
花粉症…っていうか、花粉が関係してると思うけど、
この時期恒例の顔面痒い病です
できるだけヒッキーしてるよ。(笑)
ウォーキング続けてるの、本当に凄いですね
私も一緒に歩いてくれるお友達が欲しいです。
そしたら…続くかも??
カメラのモニターは、最終記事が28日〆なので、
その辺まで続きます
もっともっと、色んな機能を使ってみないとぉ〜。
ミルクル
2009/03/19 13:35
アルデさん
なんとタイムリーな(笑)
ダーリンには、頑張ってもらったよぉ。
全身を撮影するには…うちは狭すぎて、
近くのホット○ットの壁を借りて撮影。
怪しい人たちだと思われたことでしょう。(笑)
ダイナミックフォトはね、音声は入らないのよぉ〜
だから、今回みたいに、自分でセリフを書いて、
動く絵本みたいな感じで楽しむの。
音声が入ったとしても…アフレコは全部私(爆)
ミルクル
2009/03/19 13:38
焼肉、自分の食べる分だけ自分で焼くのが我が家の掟。
ダーリン、ミルクルさんのお世話だけでは物足りなくて
トリさんにまで・・・?(笑)
最後のは「かごめかごめ」みたいな雰囲気。
「かごめかごめ」ってさ〜。
なんだか怖くない?
もー
2009/03/20 21:46
もーさん
焼肉、自分の食べる分だけ焼くんですねぇ〜
うちもホットプレート出せばいいんだけど…
片づけが面倒で、フライパンで焼いちゃってます
そうそう、ダーリンは世話好きですからね。(爆)
かごめかごめって、久しぶりに聞きました
怖いという風に考えると…確かに怖いかも。
でも、やってる時には考えたくないですねぇ
ミルクル
2009/03/23 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
カシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400」 2回目レポ  ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる