ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS カシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400」

<<   作成日時 : 2009/03/03 15:19   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 21

B-Promotionさんのモニタープロモーションに参加しています

私が初めて手にしたデジカメ…
それは、カシオさんのEXILIM EX-Z4
もちろん、今もお世話になってます

最初にデジカメを買う時って、何を基準に選べばいいのか分からなくて、
とっても悩んでしまいました
では、なぜエクシリムにしたのか

素人にも簡単に使えて、たくさんのシーンの撮り分けが楽だったから

やっぱり、簡単&便利じゃないと、使いこなせませんから

すっかりエクシリムを気に入った私たち(旦那含)は、
次に新しいのを買う時も、
カシオのエクシリムシリーズにしようと思っていました。

すると…ナイスタイミングで、モニターをするチャンスが巡ってきました
ということで、これから約1ヶ月間、モニターとして貸して頂けることになったのが、

カシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400」

画像

箱を開けるまで…どんな色をしてるのかドッキドキ
ちなみに、EX-Z400は、3色あるんですよぉ〜。

画像

何が出るかなぁ〜何が出るかなぁ〜

画像

キャーーー一番手にしてみたかった、ピンクです
サーモンピンクにキラキラの質感が女の子にはたまりませんね
フォルムも丸みを帯びているので、見た目、とってもキュートです

持った時に手にフィットする形になっているので、
手が小さい私にも良さそう

気になるモニターは、3.0型高性能クリア液晶

画像

カメラのほとんどが、モニターじゃない
ってくらい、大きいモニターになってます

では、基本スペックを紹介しますね

エクシリムエンジン4.0
-先進の高画質
-ダイナミックフォト
-トラッキングAF

・1210万画素、光学4倍ズーム
・電池寿命約550枚
・メイクアップモード
・オートシャッター
・オートベストショット
・28mm広角
・3.0型高性能クリア液晶
・CCDシフト方式手ブレ補正
・顔認識
・39ベストショット
・HDムービー
・YouTube™撮影モード
・ワイヤレスLAN 「Eye-Fi」対応


エクシリムエンジンとは、
これまで難しかった超高速での画像処理を実現したもの。
驚きのスピードで、撮影状況を分析して最適化
さらに、撮影画像の中に存在するノイズを除去し、
光と色が織りなす繊細な階調を再現しちゃうんだって。

もちろん、画素数や光学ズーム、手振れ補正や顔認識など、
これは欲しいと思う機能は、全てハイレベル

でもでも…一番の特徴は、ダイナミックフォト

ダイナミックフォトとは、
動く被写体を自動で切り抜き、別の静止画と合成、
「動く合成写真」が簡単に作れる世界初の新機能なの

この機能を使うことによって、
現実にはありえないダイナミックフォトが簡単に作れちゃうのよ

しかも、作成したダイナミックフォトは、
無料の動画変換サービスダイナミックスタジオを利用して、
PCや携帯電話・グリーティングカードなど、
さまざまなシーンや用途で楽しむことができちゃいます

撮影するだけじゃなく、何かを作り出せる楽しみ、
それを皆に見てもらう楽しみ…と、楽しさがどんどん広がりますね

あんなものや、こんなもの…
色んなダイナミックフォトに挑戦してみたい

私、電化製品は説明書を読む前に触ってしまうタイプ

しかも、現在使っているカメラがエクシリムなので、
意外と使い勝手が分かってたり

でも…さすがに、ダイナミックフォトは初挑戦なので、
ちょっこら説明書を眺めてチャレンジ

切り抜き機能をうまく使うには、
背景の色や影が写らないようにする、
カメラは固定しておくことなど、いくつかの注意点があります

う〜ん、カメラの固定と影が難しいかな。
ってことで、最初に撮影したものは…
ただの、合成写真になっちゃったけど、見て

画像

魚焼きグリルの上に、何匹もチチャモ(アチャモ)が乗ってます
影が一緒に切り取られちゃってるから、
影つきになっちゃいましたが…
こうやって、同じ画像をいくつも貼り付けることができるんだねぇ〜
これも使い方によっては、面白い画像が作れそうです

そして、いよいよ初ダイナミックフォト
最初は、ちょこっとだけ…動かしてみた。(笑)

あの…有名映画に、まさかの出演



分かりますかぁ
ペンちゃん(ペンギン)が、出演者になってます。(笑)
しかも、パッケージから飛び出したくて、ウズウズ
初作品なので、小さな動きで撮ってみたんだけど、
ウズウズ具合、感じ取ってくれますか

このパターンを使えば、自分も映画のヒーロー&ヒロインに変身
って、時間を忘れて旦那と遊ぶ、遊ぶ。(爆)

色んな動きを撮ってみようと思ってチャレンジしてたら、
こんなダイナミックフォトもできたよ

ハンドマジック



旦那さんの手から…怪しげなトリが出現し、
違う方の手の中に消えていきます

まさに、ハンドパワーじゃない(笑)

やり始めだから、そんな上手くできないけど…
慣れてくれば、もっと面白いダイナミックフォトができると思うの

ダイナミックフォトってね、実際にやってみたくてもできないこととか、
こんな瞬間があったら面白いなぁ〜って思えること、
そんな、やってみたい&あったらいいなを叶えてくれる不思議ツールだと思いました

最初は、難しそうだな…って思ったけど、
やってみると、カメラの操作自体は難しいものじゃありません。

1 背景写真を撮る
2 動かしたいキャラクターを撮る
3 合成する


簡単にいうと、この3ステップでダイナミックフォトが完成します。

動かしたいキャラクターは、
撮影すると自動で切り抜きしてくれるので楽ちん
(ただ、カメラを固定して影などが写らないように注意が必要)
コツを掴むのには慣れが必要かもしれませんねぇ〜。

あと、思ったことが、
カメラでダイナミックフォトを作成するのは意外と簡単だけど、
ダイナミックスタジオで動画に変換して、
YouTubeにアップする時の作業が、ちょっと分かりにくいかも。

ダイナミックスタジオで一度動画を作成したら、
次の動画を作る時には、最初の動画を初期化しなくちゃならないんですよね。
それに気づかず、2つ目のファイルが読み込めないよぉ〜と、
焦ってしまいました

ダウンロードしたファイルも.zipフォルダなので、
そのままYouTubeで開くことはできませんでした。
(zipフォルダから、中身のファイルのみを取り出してアップ)

この辺の細かい手順の説明とかも載せてもらえたらいいかな〜って思います

もっと撮影方法や合成方法を練習して、
次は、また違った感じのダイナミックフォトを撮ってみたいなぁ〜

ってことで、次回のレポも頑張るぞぉ〜

キャンペーンバナー

カシオ EXILIM(エクシリム)「Z400」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
すごぉ〜い!
こんな動画が自分で作れるの?
トリさんが手から手へ・・・
イリュージョンだねぇ
カシオのデジカメは液晶が大きくて見やすいです。
うちの実家で使ってますよぉ
どんどん新しくなりますね。
ゆん太
2009/03/03 15:55
(・0・。) ほほーっ おもしろいこと出来るんですね〜♪
液晶も大きくて使い勝手もよさそうですね〜〜(^ー^* )フフ♪
また次のレポも楽しみにしてま〜〜す♪
りくママ
2009/03/03 16:21
最近のデジカメは、画面がホントにデカイ
ですよね〜!
動画って…へぇ〜!そんなことができるんですね♪
新機能なので、改善点はあるんでしょうけど、
ブログ世界にも向いていそうな機能ですね!
使いこなせるようになると、料理長達の調理シーンが
動画で登場するかも??(笑)
でも一番 気になったのが、絆創膏!(爆)
そんな場所をどうしちゃったんですか?
刺さったとか?
アルデ
2009/03/03 20:24
驚いたぁ〜
今のデジカメって、こんなに液晶が大きいの?
ダイナミックフォトも、使いこなすと楽しそう♪
オモシロ「トリ」画像を待ってます。
次回作品に期待!!

バンブーって使いにくいんだ・・・
お手頃価格で良いかと思ったけど、
せっかくなら買うんなら書きやすいペンの方がいいもんね。
しかし、趣味のために使うには高すぎるなぁ
ワタシは特に飽きっぽいし(苦笑)
森すずめ♭
2009/03/03 23:21
×せっかくなら買うんなら
○せっかく買うんなら
すずめ
2009/03/03 23:22
おいらもカシオのデジカメ使ってます。カメラのモニターやってるんだ。動画って使ったことなかったなあ。おもしろいね。
けい
2009/03/04 10:43
うちのも「エクシリム」よ〜。
合成とかできないけど・・・。
すごいねっ。どこまで進んでいくのだろうって思う。
素人でも簡単に合成写真がつくれちゃうんだ〜〜。
液晶パネルの大きさもびっくりだけど、超薄型だね!
同じエクシリムとは思えないや。
もー
2009/03/04 14:18
こんにちは!エクシリム、我が家も使ってます(^^)でも、今のはもっと新しくなってモニター画面がこんなに大きくなってるんだね。。
でもこんな動画作れるなんて、ミルクルさんすごーい!!
みる
2009/03/04 16:08
ゆん太さん
そうなのよ、意外とちょちょいって作れちゃいます
カメラ内で合成・再生までやってくれるから、
その場で楽しむことができちゃうんだよ
カシオのデジカメ、ご実家で使ってるのねぇ〜。
うちの実家でも使ってます。(笑)
ミルクル
2009/03/04 17:18
りくママさん
液晶画面も大きくて見やすいし、
他にも色んな機能がついてて楽しいの
次のダイナミックフォト作り、頑張らないとねぇ〜。
ダーリンに協力要請せねば。(笑)
ミルクル
2009/03/04 17:20
アルデさん
ねぇ〜デッカイよね
合成動画は、楽しいよぉ〜
カメラだけで全てできちゃうからね。
YouTubeにアップするとなると、ちと作業が出ちゃうけど。
そうそう、ブログネタ作りに最適な機能よ
料理長たちの料理シーン、作りたいぃ〜
あ、絆創膏に気づいちゃった
切れないハサミがあってね、切れないから油断してたら、
パッチンしちゃったんだって
ミルクル
2009/03/04 17:23
すずめタン
そうなのよ、こんなに大きいの
ダイナミックフォトを使いこなせるようになったら、
色んな作品ができちゃうだろうなぁ
オモシロトリ画像希望ね…(メモ、メモ…)

バンブーはね、マウスがペンになった感じだよ。
普通にシャーペンとかの感覚を求めるなら、
バンブーじゃ無理だと思われます
私もねぇ〜さすがに、あの価格は…って渋ってるの。
でも、バンブー買っても私じゃ上手く描けなそ〜
迷うよねぇ〜。
ミルクル
2009/03/04 17:26
けいさん
カシオ仲間が、ここにも
カシオを使ってる人って、意外と多いのね
今までは普通の動画モードで撮影してたけど、
ダイナミックフォトモードがあるカメラなら、
面白い動画が作れちゃうのよぉ〜
ミルクル
2009/03/04 17:27
もーさん
おぉぉ〜さらにエクシリム仲間が
私のエクシリムも合成はできないですよぉ〜。
だから、ダイナミックフォト機能を体験してみたかったの
カメラ内で全部できちゃから、素人でも大丈夫かと。
動画をYouTubeにアップする作業は、ちと手間だけど、
慣れれば、すんなりいくと思います
液晶も大きいし、機能も多くて魅力的です
ミルクル
2009/03/04 17:30
みるさん
なんと、なんと
みるさんとこもエクシリムなんですか
エクシリム仲間がたくさんいて、何だか嬉しいぃ〜
ダイナミックフォトは、誰にでも簡単に作れると思います。
切り抜きも合成もカメラがやってくれるからねぇ〜
ミルクル
2009/03/04 17:32
ウチにもエクシリムあるよ〜
けっこう前の型だけど(苦笑)
普段は後に買った他のを使ってるけど
カシオはバッテリーのもちがいいから
旅のときとか動画とかに重宝するの
新しい機種は、機能がいいね〜
ダイナミックフォトって面白い!
次の作品も楽しみにしてまーす。
馬りん
2009/03/05 12:43
馬りんさん
なんと、馬りんさんもエクシリム
私の周りには、エクシリムを使ってる方が多いのね
バッテリーもち、いいよね
今回のモニター品も、たくさん使っているのに…
まだ1回目の充電しかしてないの
バッテリーもちは大事だよねぇ〜
ダイナミックフォトは、色々楽しめちゃいますよ
次の作品は…コツコツと作成中。(笑)
ミルクル
2009/03/05 16:31
レポ、お疲れ様〜!
これは私にはムリって思って応募も出来ませんでしたが
さすがはミルちゃん!
頼もしいダーリンもソバにいるからバッチリだね☆

面白いんだね〜〜。
動画をブログに貼るのって難しくないですか?
何だか難しそうでね〜〜☆

記事の作成も相変わらず丁寧で分かりやすいですネ。
パチパチ。(*^_^*)
まるみ
2009/03/05 17:05
まるみ先生
そっかぁ…まるみ先生は応募しなかったんですね。
私はカシオさんのエクシリムが好きなので、
新しい機能を試してみたくて応募しました
ダーリンに協力してもらえば、
色んな撮影も幅が広がるかなぁ〜って。(笑)
動画をブログに貼るのにも、色んな種類があって、
そのブログによってYOuTubeに対応してるか否かもあるの。
覚えてしまえば、簡単にできますよ
ミルクル
2009/03/06 16:55
こんばんは!
お言葉に甘えて遊びに来ました!
ミルクルさんもエクシリムのモニターなさってたんですね。(^^;
これ楽しいけど、けっこう影の映り込みとか難しいものがありますよね。
でも、とっても参考になりました!
第2回目の記事のお手本にさせていただきます〜♪(^^ゞ
マリーナ
2009/03/09 21:38
マリーナさん
わぁ〜さっそく来て頂いて、ありがとうございます
エクシリムのモニター、やってました
確かに、影が一番のネックかもしれませんねぇ〜。
専用の撮影場所が欲しいです。(笑)
参考になったなんて…恐れ入ります
私もまだまだ勉強中なので、
2回目は、もっと面白いダイナミックフォトが
撮影できるように頑張りたいと思います
ミルクル
2009/03/10 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400」 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる