ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村屋の麻婆豆腐

<<   作成日時 : 2009/04/07 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日モラタメさんでタメしましたぁ〜。

中村屋 麻婆豆腐調理用ソース 四川式/北京式

画像

こだわりの印度式カリーが1個おまけでついてました

普段、麻婆豆腐の素は使わずに自分で調理するんだけど、
中村屋さんの…ってことで、買ってみました

四川式は、四川山椒「花椒」の豊かな香りと、
熟成させた四川豆板醤の本格的な辛さが特徴

北京式は、甜麺醤(テンメンジャン)の風味ある甘みとコク深さが特徴

個人的に、四川の山椒がピリっとした感じが好きなので、
最初に四川式を食べてみました。

画像

麻婆丼にしちゃいました。(笑)
市販品のソースにしては、本格的な味わいが楽しめますねぇ〜
山椒の風味も良く、辛さもありました。
私は辛い物が好きなので、もっと辛めでもOKでしたが

続いて、北京式。
こちらも…丼で。(笑)

画像

なるほど…確かに、甘めで味噌のコクがあります
椎茸やクワイの食感がとってもいいです
でも…辛さがないので、物足りなさを感じてしまいました。
これに辛さがプラスされれば、すんごく好みかも

ということで、どちらが好みかと聞かれたら…四川式
次は北京式に、自分で豆板醤とか足してみようかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
麻婆豆腐〜!最近、食べてなかったですよ〜
でも大好き!麻婆丼サイコー!!(笑)
麻婆丼は、特に辛さが大切ですよね♪
記事を見ると、北京式に辛さを加えると最強かも?(爆)
アルデ
2009/04/07 21:42
アルデさん
豆腐を買うと…麻婆豆腐作りたくなります。(笑)
いつもは、自分で作るんだけど、
中村屋さんのって聞いて、買ってみました
マーボーは、皿に盛るとタレが残るのが勿体無くて、
つい丼にしちゃいます
次は、辛さを加えて食べてみるねぇ
ミルクル
2009/04/08 16:19
わぁ〜どちらも本格的な中華な
感じでてますね。濃厚そうなソースが
からまさってみえます。
四川は山椒もきいてピリッとが良いですね
麻婆丼、私も好きです美味しいよね。
ゆん太
2009/04/09 10:35
ゆん太さん
中村屋の麻婆豆腐って聞いて、ポチリました。(笑)
中村屋っていうとカレーのイメージが強いけど、
麻婆豆腐もおいしかったよ
個人的には、もうちょっと辛くても良かったなぁ
ミルクル
2009/04/09 16:04
ミルクルさんは四川が好きなの?
本当に辛いもの好きなんだね〜。
マーボウ豆腐は丼が一番!だと思う!!!
もー
2009/04/10 08:06
もーさん
四川、好きですぅ〜
通常のでも、辛ければOKだけどね
自分で作る時は、豆板醤とかたっぷりんこ
丼の方が、全てを食べきる感があるよねぇ
ミルクル
2009/04/10 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
中村屋の麻婆豆腐 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる