ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 肥前有田焼 もの云う器

<<   作成日時 : 2009/05/13 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

モラタメさんのアーマッドティーのTBで頂いた

肥前有田焼ティーポット

画像

和洋のコラボっぽい感じが、とっても素敵です

GWになって、やっとダーリンと二人ティータイムの時間ができたので、
使わせてもらいましたよぉ〜

画像

まず、茶こしの部分。
今までは磁器の素材の特製上、
細かい穴を広範囲に空けることは難しいと考えられていたそうです。
ですが、職人さんの技術によって可能に
面積を広くしてあるので、お茶こしがスムーズになってます

確かに、注いだ時に全くつまることがありませんでしたよぉ〜。

画像

そして、注ぎ口。
佐賀県窯業センターが開発した特許「撥水製セラミックス」をコーティングしてあり、
一切あとびきしないとか。

……これ、本当でした。
だいたい、注いだ後って垂れてきちゃったりしますよね
それが一滴も落ちることなく、私もダーリンもびっくり

画像

フタのこだわりは、お茶を注いでいる時に、
フタが落ちてこないようにあわせの部分を長めにしてあるんです
これも便利だなぁ〜って思いました。

他にも、ジャンピングしやすい形状だったり、素材にもこだわっていたりと、
至れり尽くせりのティーポットなのであります

ではでは、お待ちかねのティータイム

画像

アーマッドティー(リーフ)とチーズタルトで、
ゆったりとしたひとときを過ごしました

この有田焼のティーポットは、かなり重宝しそうです。
紅茶だけじゃなく、緑茶もこれに乗り換えました。(笑)

素敵なプレゼント、ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい、和の雰囲気があるティーポットだね!
(うちのは急須  ̄m ̄〃)
とっても大きくて持ちやすそう。
チーズタルトが乗っているお皿も丸でなく楕円でなく
かわいい形だなぁ。
もー
2009/05/13 17:47
す〜ごくオシャレなポットですね♪
いろんなこだわりもあって、使いたくなりますね〜
もの云う器…でもあり、使っている人が語りたくなる
器という気がしました♪
こういうプレゼントは嬉しいですね!
アルデ
2009/05/13 20:41
ステキ〜!
すごくおしゃれ〜な気分になりますね!

体調は大丈夫ですか?
心配していまぁす。

プレ企画もはじめたので
気軽に遊びにきてね〜!(*^_^*)
まるみ
2009/05/14 10:19
もーさん
そうなの、和と洋のコラボって感じ
軽いし、持ちやすいし、
湯だれしないし、フタは落ちないしで、
かんなり気に入りました
チーズタルトの皿ね…ヤマザキ春のパン祭りだよ。(笑)
これ、なかなか使えるのよねぇ〜
ミルクル
2009/05/18 16:12
アルデさん
私が今まで使った中で、ピカイチでした
大切に使っていこうと思います。
紅茶も緑茶も楽しめるもんねぇ〜
気になるけど、自分では買わないかな…
っていうものが当たると、本当に嬉しいです
ミルクル
2009/05/18 16:13
まるみ先生
このポット、かなりお気に入りです
使い勝手もよくて、重宝してますよぉ〜。
体調は、浮き沈みがあって…
自分でもなんでか分からないの
だから、無理せずに…って思ってます
プレ企画、はじめたんですねぇ〜。
あとでお伺いしまぁ〜す
ミルクル
2009/05/18 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
肥前有田焼 もの云う器 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる