ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い夏はコレ!

<<   作成日時 : 2009/08/05 14:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ジメジメ…ムシムシ…シトシト……
梅雨明けが恋しい中、いや〜んな暑さが続いてます

ここらで元気を出したい

ということで、カメつうBLOG!さんからのお題に答えようと思います。

「暑い夏はコレ!これで夏をのりきります!」

夏ならではのエピソードを募集してるんだって
エピソードと言えるかは謎ですが…頑張って書いてみます

我が家には、エアコンがありません。
しかし…私は非常に暑がりなのです
ダーリンとの体感温度も非常に違いがあるらしく…

・Tシャツにパンツでタオルケットをお腹にかけて寝る私

・薄手の長袖長ズボンパジャマ(中にTシャツとトランクスあり)に、
 タオルケットと布団をかけるダーリン

といった感じで、私、朝方には冷たくなってます。
ダーリンがね…あまりに冷たくて心配してるみたいですが。(笑)
で、寒いかな〜って思って、布団とかかけてくれても、
「オリャ!」って、すぐに剥いじゃうみたいなの。

夜もそうだけど、日中はね…扇風機だけが頼り。
そんな私が夏をのりきる方法とは……

私、パン1で夏をのりきります

既に、知ってるお友達もいらっしゃいますが…
暑い日は、パンツ一丁でいます
もちろん、自宅にいる時だけですよ

だって…暑い時って、脱ぐしかないじゃない

「ピンポーン」と鳴った時に、すぐ対応できるように、
手が届くところにTシャツや短パンなど、スタンバイしてあります

エアコンがあったらなぁ…って毎年言いながら、
暑い時期を乗り越えてしまうと、その暑さの度合いを忘れるのか、
「今年もイケルんじゃない?」と思ってしまう私。(笑)

今年の夏も、パン1で乗りきってみせますよ〜

そして、食べ物で言うと、そうめん

夏は、やっぱり、そうめんだよねぇ〜。
って言っても、めん汁につけて食べるだけじゃ飽きちゃう。
ので、アレンジして食べてます

まず、冷たいトマトスープをつけ汁として食べるそうめん。

画像

トマトの酸味が食欲をそそりますよぉ〜
冷製パスタっぽい感覚で食べています。

アツアツなキムチ麺も好き

画像

フライパンでニンニクを炒めて、そこへキムチを投入。
味を確認しながら、めん汁・豆板醤など加えて好みに仕上げます。
そこへ、茹でたそうめん、もしくは、残って冷蔵庫で眠っていたそうめんを
ピリっと辛くて、暑い日でもおいしく食べれますよ。

一番最近では、坦々カレーそうめんを作りました。

画像

タイのレッドカレーを使って、ひき肉や玉ねぎ、エリンギなど炒めたものを、
坦々麺っぽい具に仕上げております。

画像

半熟卵を割ってトロ〜っとさせて食べるのがイイの

そうめんって、どんな味にも変化してくれるから重宝するのよね
暑くて食欲がない時、ダーリンも喜んで食べてくれます

暑いのって、本当に苦手だけど、
自分なりに工夫して、毎年何とかのりきってます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
亀田通信局た〜こです。
TBキャンペーンのご参加ありがとうございます!!

なんてオシャレなそうめんの食べ方!!
た〜こ家はめんつゆがほとんどなので、
めっちゃ参考になります☆
た〜こ
2009/08/06 11:00
た〜こさん
ギリギリの参加になってしまって、すみません
そうめん、大好きなんです
気分によって、醤油と味の素で食べる時もありますよぉ〜。
グラタンみたいにしても、おいしいです
ミルクル
2009/08/08 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い夏はコレ! ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる