ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉じゃがの作り方?

<<   作成日時 : 2009/10/16 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日は、なんやかんやで目まぐるしく時間が過ぎてしまい、
ブログ更新できなかったよぉ〜

今日は、結婚記念日ですが…特に予定はナッシング

結婚式のビデオを観ようか、記念日に灯すキャンドルに火をつけようか…
と、色んな候補がありましたが、時間的に無理だろうし、
日曜にでも、おいしいもん食べます

食欲の秋…煮物の秋
汁物とか作るの増えてきたけど、この時期になると煮物も増えます。

昨日は肉じゃがにしました。

画像

肉じゃがって、人それぞれの作り方があると思うんだけど、
どれが一番おいしいんだろうね

私は…ある時まで自分流に作っていました。
そのある時ってのが、いつかは思い出せないんだけどね。(笑)

初めて肉じゃがを作ったのは…おそらく小学校高学年くらい
鍵っ子だったので、小学2年くらいから料理してました
(って言っても、簡単なもんばっかだよ 笑)

そうそう、話が飛んでしまった。

ふと見たテレビで、小林カツ代さんが肉じゃがの作り方を。
ふ〜んって思って、その作り方で作ってみたらおいしかったので、
それ以来、小林カツ代さん風に作っていました

んでも、ここのところ減塩生活してるじゃない
小林カツ代さん風はね、しっかりと味をつけるタイプなの。
だからどうしようかなぁ〜って思っていたら、
昨日、栗原はるみさんが、肉じゃが作りを

こちらは、じゃがいもが煮崩れない作り方をやっていて、
今まで私がやっていた工程とは違うものでした。

どちらかというと、こっちの方が薄味でいけそうだったので、
昨日は栗原先生風に作ってみたの

じゃがいもは、大きめにカットして最初に油で炒めちゃいます。
まわりが透き通ってきたら玉ねぎを入れ、再び炒めます。
その後、お肉をパラパラっと入れ、だし汁や調味料を加えて煮込む

出来上がりを見ると、写真でも分かるように、
じゃがいもは、全く煮崩れしませんでした

味の方も、おいしかったよぉ〜。
ってことで、次からはこちらの作り方にシフトしようと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも昨日は肉じゃがでした♪

結婚記念日おめでとうございます(^^)/
いつまでも末長く仲良くね〜。
なんて言われなくてもミルクルさんちは大丈夫だけど!
日曜日、体調整えて美味しいものいっぱい食べてね!!

2009/10/16 16:45
結婚記念日なのー????
(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)
おめでとうです☆良いなぁ〜そういうのんキャンドル?
とか言う考えにダーリンは賛同してくれそうだよね(✪∀✪)
うち?
ウチももうすぐなんだけど。
去年キャンドル雑貨屋で買ってはみたけど
「お前火災報知器なったらどうすんねん!?」
で。あえなく撃沈(●ノ∀`) アハ

肉じゃが炒めてからしたら煮崩れしないのね。
ふむふむ。お勉強しました。
最近は何でもかんでも。圧力鍋か炊飯器に
ブッ混んで炊いてるので崩れっぱなし(笑)

また美味しそうな物のUP。
待ってますー♪(ノ´∀`)ノ♪

本当に結婚記念日おめでとう!♡→ܫ←♡
ぺぺままん。
2009/10/16 17:07
おいしいもん何だろう?
楽しみですね。おいしいもん食べれるのは幸せ気分に
なれそうですね。
うちもキャンドルあるけど一年めだけ灯したような(笑)
それ以来、静かに眠ってます
のんびりできる記念日になるといいですね。
肉じゃがね、私も小林カツ代さんの作ったことあります
うんうん!しっかりガツンと味付け系だものね。
栗原さんのは見た目も薄味っぽいものね。
でも、素材の味を楽しめそうですね
秋って温かい物がしみ〜るようにウマウマ
なりますよねぇ〜
ゆん太
2009/10/16 18:05
うちのはこれにあと糸こんにゃくと人参が入るよ
で、炒めるけど煮崩れのたが好きだから崩れるまで煮る(爆)
お弁当に入れるには崩れる前に仕上げなきゃいけないのが悩みなのだ
おでんとか煮物とか鍋とか、あ〜食欲の秋。。
まっこん太
2009/10/16 18:27
結婚記念日♪
おめでとうございます〜
今日は、簡単にお祝いですかね?
日曜日は、お肉祭りか、ケーキ祭りをよろしく〜(笑)
美味しいもんを一緒に楽しめるのが、一番幸せなの
かもしれませんね?
肉じゃがか〜って、えっ〜!
ニンジンって入れないんですか?
あと、糸こんも!
あっ、でも肉とジャガがあれば 良いわけですから、
好みでいいのかな?(笑)
それにしても、ミルクルさんの肉じゃがは綺麗ですね♪
味付けは、僕も栗原さん流がいいかな〜?
でも煮崩れかけなのも好きなので、薄味でしっかり
煮込んだのがベストかも?
まあ、美味しいなら そんなにこだわりません
けどね〜♪
全然関係ないですが、今 ニュースで流れてきたので…
http://www.asahi.com/national/update/1016/OSK200910160050.html
ミルクル夫妻なら 2人でいけるかも?(爆)
結婚記念祝いにどうです??
アルデ
2009/10/16 20:47
結婚記念日ですね〜!
おめでとう〜〜☆
肉じゃがもとっても美味しそうだよん!!
全然おいもが崩れてないし、すごく上手に出来てる!!
いい奥様だわ〜〜☆☆☆

我が家は、お肉はナント!ひき肉で作るんだよ〜。
夫の好みでネ。これもなかなか美味しいんだよ!!
まるみ
2009/10/16 23:56
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 肉じゃがおいしそ〜♪
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・最初にジャガイモ炒めると煮崩れしないのね〜。
今度やってみます♪

結婚記念日 (*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪
りくママ
2009/10/17 08:59
杏さん
わぁ〜肉じゃがオソロですね
お祝いのコメント、ありがとうございます
いつまでも仲良くいられるように…
お互いを思いやっていきたいと思います。(笑)
明日、おいしい物食べられるかなぁ
ミルクル
2009/10/17 15:59
ぺぺままん。さん
ありがとぉございますぅ〜
ダーリンは、私の言うことには逆らえないからね(爆)
我が家のキャンドルは、披露宴の時のキャンドルサービスのやつ。
デカイよ…停電の時に役立ちそうなアイテムです
肉じゃが、今までも炒めてから作ってたけど、
ここまでしっかりは炒めてなかったの。
炊飯器はトライしたことないけど、圧力鍋は便利よね
圧力鍋で炒めて、そのまま煮込むのがベストかも
ミルクル
2009/10/17 16:05
ゆん太さん
なんだろうねぇ〜全く決まってません。(笑)
って言うか、私が勝手に考えているだけ
ゆん太さんとこもキャンドル灯したんだねぇ〜。
キャンドルサービスやった後のやつかしら
肉じゃが、小林カツ代さんのは濃い目な感じだよね。
もちろん、それはそれでおいしいんだけどねぇ〜。
栗原さんのは、減塩生活に適した感じだったの。
食欲の秋っていうけどさ、本当に食欲増すよね
ミルクル
2009/10/17 16:07
まっこん太さん
うんうん、うちもいつもなら糸コン・人参入れます
たまに、椎茸も…。(笑)
栗原さんのが、じゃがいも・肉・玉ねぎだけのレシピだったの。
だから、まねして作ってみました
確かに、煮崩れしたやつもおいしいですよねぇ〜。
これだと、じゃがいもデカイまま食べれるのが魅力です
ミルクル
2009/10/17 16:10
アルデさん
ありがとうございますぅ〜
簡単にお祝いというか…遊んだだけでした。(爆)
明日は、何かおいしいものを…って思ってるけど、
何にするかは全く決まっておりません
ふふふ、肉じゃが、いつもは入れるよぉ〜糸コン&人参。
でも、栗原さんのレシピがこの3つだけなの。
これだけでも、十分においしく出来たよん
お、ここにも煮崩れ好きがおりましたね。
私もちょっと崩れたのとか好きだよぉ〜。
でも…箸で取ろうとすると崩れちゃうくらいだったので、
今回は、しっかり目に作ってみました。
そして、山ーーー勝手にサーブはできないのよね
切り分けるなんていわずに、好きなくらいスプーンで、
ざっくりいってみたい
ミルクル
2009/10/17 16:14
まるみ先生
ありがとうございます
わぁ〜い、まるみ先生に褒めてもらった
栗原さん流に作ると、本当に崩れないんです。
大きなまま、じゃがいもをパクパクできちゃうよ
まるみ先生宅流は、ひき肉なんですねぇ〜。
我が家ではカレーがひき肉オンリー。
これは、私のこだわりなのです
ミルクル
2009/10/17 16:16
りくママさん
肉じゃが、今までも炒めてから作ってるんだけど、
じゃがいもの周りが透明になるまで、
しっかり炒めるのがポイントなんだって
ぜひ、試してみてね
お祝いのコメント、ありがとうございますぅ
ミルクル
2009/10/17 16:17
遅くなっちゃったけど
結婚記念日おめでとう♪
これからもずっと仲良しさんで
ラブラブなお話、聞かせて下さいね

そして肉じゃがは〜はるみキッチン?
ちょうど見てたわぁ(朝はスッキリ!…笑)
馬りん
2009/10/19 11:36
馬りんさん
ありがとうございますぅ〜
これからも仲良くやっていけるよう頑張りますぅ。
そして、バカップルぶりを笑って下さい。(笑)
肉じゃが、そうそう、はるみキッチンです
私も朝はスッキリなんだよ
加藤さんのツッコミがねぇ〜私の言いたいこと代弁してんの。(爆)
専門の人の難しい解説じゃなくて、
一般的な意見をズバっと言ってくれる所が好きです
ミルクル
2009/10/19 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
肉じゃがの作り方? ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる