ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 食物繊維とからだすこやか茶

<<   作成日時 : 2010/01/16 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

ケンブロ 『甘い誘惑とからだすこやか茶』 
トラックバックコンテストに参加中


ケンブロさんのモニターとしてお試しできることになった

からだすこやか茶

画像

こちらは、コカ・コーラさんから発売されているトクホ飲料です。

突然ですが、食物繊維って、
毎日の食事でどれくらい必要なのかご存知ですか

年代や性別によっても違ってきますが、
目安量目標量なるものが存在しました。

目安量は、<食物繊維10g>×推定エネルギー摂取量÷1000で算出されます。
そして、目標量は、目安量が現在の摂取状況とあまりにかけはなれているため設定された
当面の目標値(平均摂取量と目安量の中間値)とされています。

18〜29歳 (男性) 目安量:27g  目標量:20g
        (女性) 目安量:21g  目標量:17g

30〜49歳 (男性) 目安量:26g  目標量:20g
        (女性) 目安量:20g  目標量:17g

50〜69歳 (男性) 目安量:24g  目標量:20g
        (女性) 目安量:19g  目標量:18g

70歳以上  (男性) 目安量:19g  目標量:17g
        (女性) 目安量:15g  目標量:15g

どうでしょう
目安量と目標量が同じ…つまりちゃんと摂取できているのは、
70歳以上の女性しか該当しないんです

しかも、本来摂るべき目安量にあまりにも足りないからって、
目標量を定められているのに、その目標量さえも届かないなんて…

野菜をたくさん食べているつもり…でも、足りてないことあるのかも。

キャベツとニンジンのスープ

画像

キャベツとニンジンだけのシンプルなスープ。
こだわりはね、鍋のフタが閉まらないくらい、たっぷりキャベツを入れること
これで、食物繊維も摂れる〜って思ったけど…。

キャベツに含まれる食物繊維って、私が思っていたより少ないの
キャベツ40g(約1食分)に対して、0.57g

ニンジンに含まれる食物繊維は、70gに対して1.79gでした。
どっちかっていうと、ニンジンをたくさん入れた方が良かったみたい

こんな感じで、自分が思っているより食物繊維って摂れていないのかも。

ちょっと意外だったのは、切り干し大根の食物繊維が多かったこと。
大根そのままより、加工してある方が多いってこともあるんだねぇ〜。
切り干し大根20gに対して、3.58gって凄いよね

他の食材で食物繊維を多く含む物も紹介しておきますね

イモ類なら、断然、さつまいも
主食なら、ライ麦パン
豆類なら、いんげん豆、そら豆、糸ひき納豆、おから、きなこ
海藻類なら、ひじきがダントツ!
果物なら、干し柿がダントツ!
あと、しらたきなんかもいいみたいです。

でも…食物繊維を摂るために毎日同じ食事をする訳にいかないですよね
やっぱり、気をつけながらバランスのよい食事をするのが一番
ストレスにならない程度に…というのも大事かも。

食事だけじゃ難しい食物繊維の摂取。
それを助けてくれるのが、からだすこやか茶なのです
からだすこやか茶には、
100mlあたり、1,5gの食物繊維(難消化性デキストリン)が含まれています。
食事の時に1本を目安に飲むということは…
1本350mlなので、約5gの食物繊維(難消化性デキストリン)が摂れることになります

私がキャベツを1食分食べても0,57gしか摂れないのに、
からだすこやか茶を食事と一緒に飲むだけで5gも摂れちゃうのは、
本当にすごいことなんです

70歳以上の女性なら、1日3食にからだすこやか茶を加えるだけで、
目安量がクリアできちゃうんですよぉ〜

こういった頼れるトクホは、どんどん活用していいと思います


からだすこやか茶が一緒なら、
たまには…こんな甘い誘惑に負けてもいいんです

画像

からだすこやか茶ホットにしてみました
抹茶の甘いチョコケーキと一緒に

ホットにすると、香りがいちだんと引き立ちます
冷やして飲んでもおいしいけど、温めて飲むと、これまたおいしいの

気づいたことは、スイーツ系にはホットの方が合うかもってこと

この抹茶チョコケーキと一緒に飲んだら、
口の中の甘さを少しずつ流してくれる感じで、
スイーツの甘さ、おいしさを、より感じることができました

体もポカポカ、いい感じです


今回、からだすこやか茶と出会って、食物繊維に関するお勉強になりました
また、塩分だけじゃなく、糖分にも気をつけるようになり、
食生活的にも、レベルアップできたと思います

これで、自分だけじゃなく家族の健康も守れるね

コカ・コーラさん、ケンブロさん、ありがとうございました


 からだすこやか茶 が見れます
 糖のとりすぎは…危険? が見れます
 クリスマスも、すこやかに☆ が見れます
 お正月こそ、からだすこやか茶! が見れます
 普段の食事に潜む糖分 が見れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
からだすこやか茶 350ml*24本
健康情報ポータル「ケンブロ」のからだすこやか茶 350ml*24本情報です ...続きを見る
ケンブロ
2010/01/16 15:25
食物繊維飲料
健康情報ポータル「ケンブロ」の食物繊維飲料情報です ...続きを見る
ケンブロ
2010/01/16 15:26
血糖値が気になる方へ
健康情報ポータル「ケンブロ」の血糖値が気になる方へ情報です ...続きを見る
ケンブロ
2010/01/16 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食物繊維とからだすこやか茶 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる