ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 普段の食事に潜む糖分

<<   作成日時 : 2010/01/13 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

ケンブロ 『甘い誘惑とからだすこやか茶』 
トラックバックコンテストに参加中


ケンブロさんのモニターとしてお試しできることになった

からだすこやか茶

画像

こちらは、コカ・コーラさんから発売されているトクホ飲料です。

毎年、クリスマス〜年末年始とダラダラ過ごすと、
必ず体重や体脂肪が増加して後悔しています

今年も同じ道を辿ってしまったのかなぁ…なんて思いながら、
体重計に乗ってみると、例年より増えていませんでした

これも、からだすこやか茶のおかげ

普段の食生活の中で、ふと思ったことがありました。
昨年から、塩分の摂り過ぎに注意するようになり減塩生活を続けている我が家
お酢、レモン汁、ダシなどを使って、お料理を工夫するようになりました。

が、一方で糖分のことを気にかけていなかった
ダーリンの好きな甘い卵焼きには、お砂糖をたっぷり入れ、
煮物なんかも、けっこう砂糖やみりんを使っていました。

血糖値が気になり始めてからも、漠然とした思いしかなくて、
なかなか実行に移せずにいたんだけど、
からだすこやか茶を飲むようになってから、考えるようになりました。

普段、何気なく食べている物にも糖分が含まれているんだよね

そこで、食事の中から特に気になった物を調べてみました

なんちゃってジャーマンポテト

画像

時間がない時やマヨネーズ系が食べたい時に作るお手軽一品。
じゃがいもとウィンナーと玉ねぎを炒めて、
クレイジーソルトとマヨネーズで味つけしたものです。

じゃがいもや玉ねぎなどの野菜にも糖分は含まれていますが、
ウィンナーには、水あめ・ぶどう糖などの糖類が含まれていました。

簡単はらこ飯

画像

いくらと新巻鮭をトッピングした大好物です。(笑)
とは言え、自宅で作って食べることができるのは年に1回くらいかなぁ。
イクラには、脂質が含まれますが、糖質は含まれていないようです。

アボカ丼&いもの煮っ転がし

画像

アボカドとツナを混ぜて、醤油と味の素をかけただけのしんぷるな丼。
でも…これが、すごくおいしい
アボカドって、森のバターって呼ばれるくらい栄養が豊富なんだよね。
だから、糖質も心配したんだけど、含んでいないんだって
ツナも脂質は含まれていますが、糖質は含まれておりません

で、おいもの煮っ転がしですが…しっかり、砂糖とみりんを使ってます
これを減らす工夫をしなくちゃね。

市販品のピザ

画像

ピザは…見た目からして、糖質や脂質が盛りだくさんだよね。(笑)
中でも注目なのは、コーン。
食べて分かる通り甘いです。
糖質や脂質が含まれていて、栄養抜群といったところ。
コーンって、我が家ではカレーやシチューなどにも使うし、
コーンバターも好きなので、気をつけなくてはいけない食材かも

寄せ鍋

画像

豚肩切り落とし肉・豆腐・白菜・春菊・長ネギ・椎茸
野菜もたっぷり食べられるから、お鍋大好きです
寄せ鍋って、素材自体に糖質が少なくても、汁が危険。
私の場合、酒やみりんを使うのはもちろんですが、
市販のすき焼きのタレも入れちゃうことがあるんです。
調味料の量に注意ですね。

ほっけ

画像

私もダーリンも大好物のほっけ
以前は焼いた後、しょうゆをかけて食べていましたが、
今はレモン汁をかけて食べるようにしています。
で、肝心な糖質ですが、含まれていません

う〜ん、こうしてみると、自分が気になるものは、糖分を含んでいませんでした。
そういった特定の物よりも、毎日何気なく料理に使っているもの…
ウィンナーやコーン、調味料などが危険だと分かりました

つまり、糖分は毎日の生活の中に潜んでいるのです

こうしたキッカケがあって、勉強してみると、
今まで見えなかったもの、気づかなかったことがたくさんあるなぁ〜って思います。

ただ、「気をつけなきゃ…」って思っているだけでは、何も変われない。
改善したいなら、面倒でも調べる・学ぶを怠ってはいけませんねぇ〜

これからは、減塩だけじゃなく、減糖も心がけたいと思います。

そして、からだすこやか茶のようなお助けアイテムと出会えたら、
厳しく制限するだけの食事から、楽しめる食事にできるかも


 からだすこやか茶 が見れます
 糖のとりすぎは…危険? が見れます
 クリスマスも、すこやかに☆ が見れます
 お正月こそ、からだすこやか茶! が見れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食物繊維飲料
健康情報ポータル「ケンブロ」の食物繊維飲料情報です ...続きを見る
ケンブロ
2010/01/13 20:44
からだすこやか茶 350ml*24本
健康情報ポータル「ケンブロ」のからだすこやか茶 350ml*24本情報です ...続きを見る
ケンブロ
2010/01/13 20:45
血糖値が気になる方へ
健康情報ポータル「ケンブロ」の血糖値が気になる方へ情報です ...続きを見る
ケンブロ
2010/01/13 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
普段の食事に潜む糖分 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる