ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村屋 麻婆豆腐

<<   作成日時 : 2011/08/25 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

麻婆豆腐、普段は自分流にテンメンジャン、豆板醤など入れて作っちゃいます。
が…あの中村屋さんの麻婆豆腐と聞いちゃ〜試したくなっちゃう。

ってことで、今回タメしたのがこちら

本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐
本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐

画像

パッケージが既に本格的でおいしそうな雰囲気です。(笑)

四川風の麻婆豆腐というと、山椒が効いてるピリピリっとした辛さを想像します。
たまにはシビレテみたい

いざ作ってみようと思ったら…長ネギがなかった
寂しい色合いですが、長ネギ抜きってことで。

最初に作ったのは、コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐

画像

うちの場合、麻婆豆腐は丼にすることが多いです。
なぜなら、皿に残るタレが勿体無いから…&ご飯がすすむから

長期熟成豆板醤、四川山椒、唐辛子を使った四川の味わいに、
 XO醤の贅沢な旨み、干し海老と帆立の香り高い旨みを加えました。


食べてみると…あれ?思ったより辛くない。
っていうか、どちらかと言うと甘さを感じました
奥深い味わいに間違いはないのですが、私としては物足りない感じ。

う〜ん。ごま油を入れたからマイルドになっちゃったのかしら

続いて、期待大の辛さ、ほとばしる麻婆豆腐

画像

こちらも丼になってます。味の甲乙を公平にするため、今回も長ネギなしで。(笑)

長期熟成豆板醤、香り高い四川山椒、たっぷりの唐辛子を使った
 コク深く香り高い辛さが特徴。たっぷりの牛豚ひき肉入りの辛口の麻婆豆腐。


仕上げのごま油を入れる前に味見してみると…ピリリっと辛い
で、ごま油を入れると…うん、やっぱり少しマイルドになりました。
でも、断然こちらの方が辛いです。

私もダーリンも、こちらの方が好み
ひき肉も結構入っていて、次は麻婆麺にして食べてみたいと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中村屋 麻婆豆腐 ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる