ミルクルの★ブログ萌え★

アクセスカウンタ

zoom RSS 松島三ツ星冬ランチ

<<   作成日時 : 2012/03/02 16:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりに松島へ行ってきました

震災前に当選していた佐勘のギフト券があって、
宿泊には足りないけど、食事ならできそうってことで

昨年は震災があったのでどうなのかな
と思ったのですが、松島・四季彩食料理コンテストは実施されたんですね。

このコンテストは、「ちょっと贅沢な昼食」をテーマに、
松島の旅館などの料理人たちが宮城県産の食材を使って作り競うものなんです。

一人前2500円と価格も決まっているので、
色々食べ歩いて比べてみるのもいいかもしれません


私が訪れたのは、松島佐勘松庵 れすとらん海音

画像

松島の観光場所からちょっと離れた場所にあり、隠れ家のようなたたずまいです
目の前は、すぐ海というロケーションになってます

画像

予約していったので、席を用意していてくれました。
もちろん、景色がしっかりと楽しめる窓際です

画像

ガラス越しにどんな風味見えるのか…と申しますと、こんな感じ

画像

テーブルにはお品書きがあって、これを見るだけでワクワク。(笑)

電話予約の時も「牡蠣が入りますが大丈夫ですか?」って聞いてくれたり、
着席した後に「何かアレルギーや苦手な物はございませんか?」って聞いてくれたり。
私もダーリンも大丈夫なので、基本のままのお料理を堪能しました

冬岬の想い

松島の島巡りが楽しめる作品になっています

画像

まず、前菜から出てきました  前菜 島めぐり

画像

色とりどり、様々な食材が使われていて見た目にも楽しいプレートです。

野菜ムース 大根胡椒煮 長芋含 ミニトマトワイン煮 胡桃 アボカド寿し 野菜豆乳豆腐
穴子煮こごり 目鯛昆布〆粉醤油 牡蠣トースト フカ真薯春巻 蓮根せんべい


もうねぇ〜どれもおいしかったです
色んな物を少しずつ楽しめるって、とっても素敵。

画像

続きまして、 吸椀(じゃが芋摺り流し) 煮物(蕪古代米射込焼穴子)

こちらもおいしかったぁ。
蕪の方は中に古代米が入ってるんだけど、ダシの味がしっかりしてました。
じゃが芋は食感がよかったです。

画像

お次は、 焼物(牡蠣と真梶の塩辛味噌)  食事(しめじご飯 藻華海草味噌仕立て)

塩辛味噌っていうから、味濃い目かな…って思ったら、そうでもなかったよ。
おいしんだけどね…健康促進で食生活を制限してた私…
既に満腹中枢が刺激され始めてて、吸椀あたりから、ダーリンにパスしてたり

でも、絶対にデザートに辿り着きたいので頑張ったよ。(笑)

画像

甘味 六点盛り甘味(人参ゼリー 仙台味噌レアチーズ 
さつま芋プリン ごぼう羊羹 胡桃みたらし団子 青菜クリームパイ)


辿り着きました。(爆)
胡桃みたらしは甘いと思って食べたら、しょっぱい系でびっくり
仙台味噌レアチーズは私もダーリンもバケツで食べたかったです


普段なかなか食べられないような物ばかりで大満足
今年もコンテストがあったら、ぜひ食べてみたいと思いました。

ゆったりと景色を眺めながら、おいしい食事を好きな人といただく幸せ。
また、いつか…ね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜うっとりしちゃうな。佐勘でのお食事デートなんて☆私もこういう素敵な当選してみたい!
今月も沢山お届けありますように。
リラックマ
2012/03/02 18:57
みるくるさん、こんばんは〜♪
素敵なお食事ですね!いいなぁ〜!!

お泊まりはしてないけど、充分満喫できたのでは。
たまにはこういう上品なお料理もいいんじゃない^^

仙台味噌レアチーズに興味津々。
バケツで食べたいほどなんだぁ〜〜!!

2012/03/02 21:23
ヾ(・∀・ )三ヾ(*・∀・*)ノ"三( ・∀・)ノ゙☆・*。こωレニちゎ。*・☆

風邪引きお陰様で普通の風邪だったわ〜^^
えかったえかった(✪∀✪)

仙台味噌レアチーズ・・・
お味噌のスイーツって結構美味しいよね!!
って。
このチーズは未体験ゾーンなのでメチャ気になる(ノ∀`)+○゚*。・
豪華お料理いつから食べてないかな〜^^;
ぺぺままん。
2012/03/03 17:07
来ました!松島〜♪
コンテストは、なかなか楽しい企画ですね!
2500円なのも、ちょっと贅沢する気分で
食べられるのでナイス!
それにしても、れすとらん海音は良い雰囲気
ですね〜
ガラス越しの風景は、松島ってこんな感じ
だろうな〜っと想像していたものが、そこに
あるって感じです!(笑)
料理もキレイ♪
やっぱり海鮮の美味しい地域は、良いですよね〜
デザートにも無事にたどり着けてよかった!(笑)
でも、さすがのミルクルさんでも、胃がちっちゃく
なっちゃったんですね〜
仙台味噌レアチーズ!
味噌とレアチーズって、めちゃくちゃ美味しい
ですよね♪
他のを食べたことがありますが、これも食べて
みたいです!
楽しい美味しいひと時を過ごせて良かったですね!
アルデ
2012/03/04 00:04
リラックマさん
お洒落なランチは本当に久しぶりでした
こういった体験ができるのも懸賞の醍醐味ですよね。
今月は寂しい感じになっているので…
早くピンポン来て欲しいです
ミルクル
2012/03/07 16:21
杏さん
あまり外食をしないので、たまには…ね
自腹だとなかなか決断できない価格ですが、
こうして体験して良かったなぁ〜って思うと、
次は自腹でもいいかなぁ〜なんて思ったり。(笑)
仙台味噌レアチーズは、めっちゃおいしかったです
ミルクル
2012/03/07 16:23
ぺぺままん。さん
インフルじゃなくて良かったですねぇ〜。
でも、油断しちゃダメですよ
味噌スイーツって結構ありますよね。
このレアチーズは、チーズと味噌の相性抜群
ぺぺままん。さんなら、作れちゃうかも
ミルクル
2012/03/07 16:25
アルデさん
コンテストだけあって、通常メニューを食べるよりも、
かなりお得感があるセットになってます
ガラス越しの景色は、確かにザ・松島かも。(笑)
デザート、無事に辿り着けましたよぉ〜。
そう、胃がね小さくなっちゃったみたい。
とか言ってたら、最近食欲旺盛だったり
味噌レアチーズは、もっともっと食べたかったです。
テイクアウトできる商品にして欲しいくらい。
ご当地スイーツとして販売したら売れると思うんだけどなぁ
ミルクル
2012/03/07 16:29
「佐勘」って、一度は泊まりたいお宿の一つですよね〜。
ここのランチが2500円で楽しめるなんて、プチ贅沢を楽しめて
いいな〜。松島だと美味しい物がいっぱいだし、
優雅で最高ね!お風呂もついてるの?
まるみ
2012/03/08 12:54
まるみ先生
海音は独立したお食事処になっていて、
ここにお風呂はついていないんですよ
でも、通路があって…宿とは繋がっているようです。
隠れ家っぽくて、とっても良かったです
次はぜひ、お泊りしたいな
ミルクル
2012/03/10 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
松島三ツ星冬ランチ ミルクルの★ブログ萌え★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる